スマスマ

SMAP×SMAPスペシャルにモーニング娘。が出演。内容は、SMAPのメンバーと一緒に娘。の楽曲を歌うという企画。夢の競演といっても良いでしょう。

当然ながら、女の子ばっかりのグループなので、男性との絡みとかそういうのは普段見られないわけで、すごく新鮮な感じでした。

ステージところせましと動き回るSMAPモーニング娘。の面々を見て、まさにエンタテインメントだなあと感心。

僕が娘。に持っていた理想像というのは、アイドルとかアーティストとかそういうのではなく、エンタテインメント集団なんですね。だから、高度なエンタテイナーだろうSMAPと競演しても何の遜色もない彼女たちのパフォーマンスを見てすごくうれしくなりました。

世の中いろんなアイドルグループがあるとは思いますが、こういうエンタテインメントと呼べるような領域に到達できるのは彼女たちしかいないと思う。個のアイドルとしての能力は同じハロプロ内でも松浦さんとかの方が上だし、グループでももっとすごいものがあるかもしれない。

でも、グループとして一体となったエンタテインメント性は彼女たち固有のものだと思う。だから、今後もこういうパフォーマンスを見せていって欲しいものです。

わずか30分たらずの出演だったわけですが、彼女たちの魅力をこんなに感じたのは自分の中でもちょっと意外でした。その点で、昨日の放送は、個人的にも、モーヲタとしてのアイデンティティを再確認できた瞬間でした。