再認識

予定通りというかなんというか、今日は、メロンイベ@大阪千里セルシーあややコン@なら100年会館へ行って来ました。

あややコンは予定になかったのですが、まあついでだしみたいなノリで。

きっちり書いてる時間がないのでさらっと感想

まず、メロンイベですが、

なんか、キタ━(゜∀゜)━!!!!!

場数を踏んでる人とは違って、不慣れなシチュエーションなので前後の記憶があまりありませんw

そんなにくっきりと昼間の屋外でのイベントなので、メンバーそれぞれの姿がくっきりと至近距離で見えちゃったりなんかしてなんかすごかった。ライブハウスで最前でも周りが暗いのでそうくっきりと見える感じはないのですが、今回の見え方はちょっと違いました。

結局、抱いた感想というのは、村田さんが異常に細いとか、大谷さんはやっぱちょっとやばめとか、結構ありきたりのことだったりします。あとまあ、やっぱかわいいよなというこれまたありきたりの感想。

リアルで見る彼女たちは相当かわいいことが改めて確認できました。ただ、リアルで見る彼女たちがかわいいというのは実は逆説的な意味を含んでいます。芸能人でブラウン管を通してみているとかわいいと思える人は、実際に見てみるとなんか人間としてのリアリティがなくてちょっと引いてしまうというパターンがあります。

だから、実物を至近距離で見てかわいいと思えるのがよいのかどうかってのは微妙なのかも知れないですね。ただ、彼女たちの場合は、そういうリアリティを保有していることが魅力となっているのだと思います。なので、至近距離で見て、そういう確認ができたのは有意義なことでした。

あややコンの方は、ひさびさだったのですが純粋に楽しかったです。あややコンで感じる楽しさというのは独特なものがあるんですよね。最近のライブについて色々な意見があるようです。ずっと見てきてる人ならではの視点というのはあるのかもしれない。だけど、ほとんど一見さん的なスタンスの僕にとってはすごく楽しいライブでした。

盲目的な礼賛は考えものですが、もうすこしゆるやかにみてもいいんじゃないかなあというのが率直な感想です。

比較論を持ち出すのは妥当ではないかも知れないですが、たとえば、ごっちんのライブより全然楽しかったです。いや、先週、同じ会場で見たおとめコンよりも全然楽しかったし、最近行ったライブの中では一番の楽しさでした。結局、こういうのって個人の好みに依存するのでしょうね。

ようは松浦さんが好きだってこと。もっと踏み込んで、ヲタといわれるレベルに到達するとそこはそこで細かい部分へのこだわりがでてくるのでしょうが、ライトファン的な位置なら普通に見れるだけで楽しかったりします。

どこまでいってもあややあややだし、その事実は不変のものだと再認識できたような気がしました。

P.S.
会場でお会いした方々どうもありがとうございました。(当サイトのポリシー上馴れ合いリンクは割愛w 単に面倒なだけという説もあるけど気にしないw)

気を利かして、会場限定DVDを買っておいてくれたには特に感謝!(最後の一枚だったらしい・・・)というより、今日一日お世話様でした。

あと、某氏にごっちんライブで5列目のチケを見せびらかしたのにひきつづき凹ませるようなメールを送ったような気がするのですが、シングルの帯をあげたので多分許してもらえることと思います。