新時代

朝日新聞の文化面のコラム「J-culture-NOW」で安倍麻美について取り上げられていました。

タイトルは、「謝罪でアイドル新時代」。「キス写真」が雑誌に掲載された安倍麻美が公式ホームページで謝罪文を掲載した件について言及したコラム。

アイドルとして売り出している彼女が、自身の交際経験をあっさりと認めてしまった態度が従来型のアイドルと違うと述べた上で、ファンの幻想の中だけで存在するというアイドルのあり方はもう通用しないのだと分析している。

たしかに、従来タブーとされていた概念が現代においては逆に一つの材料となってしまう事実は、今回の件ではすごく新鮮なことだったように思う。

このコラムの著者は、最後の一文を”今回の事件を題材にした歌が登場するかもしれない”としめているが、この分析は案外正しいのかも知れない。

現代のアイドルに必要なのは、近寄りがたい神秘性ではなく、人間らしいもろさとか弱さなのかもしれないとふと思った。