モーニング娘。村

はてなダイアリーユーザーの間で話題になっているid:sugioさん作成の [はてなダイアリー][同村指数] ジャンル別村探しによるとこのサイトは、モーニング娘。村所属のようです。

予想通りの結果と言えばそれまでなんですが、他のハロプロ、娘。系サイトに比べると同じ村ではあるものの村境に近く、少し距離があります。

同村どころか、同棟、さらに同室のサイトもいくつかあるのに比べるとハロプロ、娘。系サイトとしてこのサイトを位置づけるなら、この距離はかなり遠いように思われます。

もっとも、あまり娘。ネタが登場しないサイトで、このサイトより中心に近いところもいくつかあるようなので、単に他のサイトとのつながりが薄いのだけなのかも知れません。

モーニング娘。村の場合、はてなダイアリーを裏日記に使用している人も多く、テキストの内容の関連性より、交流の度合いの深さの方が重要な要素となっているような気がします。

この結果をどう評価するのかは微妙ですが、ノンジャンル系のサイトを指向しつつ実質はちがうというこのサイトの特徴が反映されているように思いました。まあ、つかず離れずくらいのポジションでサイトをやっていくのも悪くはないと思うので、こんな感じで今後も運営してみようかと思う。