「あやや」が1日姫路駅長

今日は10月1日ということで、この日にあわせていろいろなイベントが目白押しの模様です。

僕の場合、そんなこととは無関係な日々をおくっているわけですが、飛び込んでくるニュースには無関心ではいられません。

そんな中、飛び込んできたのがこのニュース。今日、新幹線の品川駅が開業、のぞみも料金値下げで停車駅が増加しました。その結果、姫路駅にものぞみが停車するようになったようで、それにあわせた記念イベントがおこなわれ、地元出身の松浦亜弥さんが一日駅長をつとめたようです。

今日の夕刊をみたら一日駅長の記事があったので、あわてて他の新聞の夕刊を見てみたら、ほとんど全紙で取り上げられていたのでちょっとビックリ。見ているのは関西版なので他の地域では別の記事のような気がするのですが、普通紙各紙で取り上げられているのはすごいなと思いました。

まあ、記事としては、停車駅増加がメインなので、当然、松浦さんメインではないのですが、こういうところで記事になるあたりがさすがだなあと感心しました。