大切なあなた

つんく♂高橋がなりの対談本「てっぺん」。まだ、さらっと読んだだけなのですが、がなり氏のつんく♂さんが語る理由は後付けでしょという趣旨のあまりに核心をついた発言は衝撃的過ぎました(笑。

個人的に感心したのは、ヒット商品を作るには「見てない大多数じゃなく、見えてる一人を狙う」という発想。

ようは、その見えてる一人と同じ感性を持った人は、世の中に1万人くらいはいて十分ビジネスとして成立する。また、特定のターゲットに絞り込んだ方が漠然とした大衆を相手にするより戦略を立てやすいという利点もあるようです。

ちなみに本当かどうかはわからないですが、モーニング娘。ASAYAN司会者だったナイナイの岡村にウケることを目標にしていたとのこと。

特定の一人を意識して作るという考え方はすこし勉強になりました。

というわけで、今日からこのサイトは特定の一人のために書くことにします。

え〜、ちなみに特定に一人は誰かって?

そう!今この文章を読んでいるあなたです!