ハロモニ7/20

各メンバーが出題者となってクイズを他のメンバーに出題、正解者が一人だけだったらあらかじめ指定しておいた希望の商品をまるまるゲット、二人なら半分ゲット・・・という企画。

元ネタはいいとものアンケートとかクイズヘキサゴンあたりで例のごとくのパクリ企画ですが、これが案外面白い。

出題パターンは、大きく分けると二つ。特定の相手にしかわからないだろう問題を出すパターンと自分の出身地のご当地ネタ。このクイズのポイントは、正解してくれそうなメンバーをあらかじめ指名するところ。

特に前者の特定のメンバーにしかわからない問題の場合、誰を指名するかとか、答えてもらえると思ったメンバーに答えてもらえなかったり、意外なメンバーから正解を引き出せたりとか、メンバーの日頃の人間関係が垣間見えて面白かったように思います。さらに、指名した人が正解ならポイント2倍とかにすれば、もっと面白かったかも。

バラエティといってもプロのお笑いの人ではない彼女たちにはできることに限界があります。だから、こういう表に出てこない人間関係だとか普段の素の部分が見えてくるこういう企画のほうがよいのだろうなと思いました。

で、最終的な正解の数は意外にも(?)辻ちゃんが5問正解でTOP、記憶力よさげなこんこんが4問正解で2位。

というわけで、辻ちゃんが一番のモーヲタということで(笑。

その他の注目ポイントは道重さん。解答での天然っぷりと出題の知的さのギャップがちょっとおかしかった。彼女も一流のファンタジスタになれるような気がする(笑。

まあ、山口県民にとっては常識問題なのかもしれないけど・・・。

あと司会の保田さんもようやく板についてきた感じがしました。淡々とした進行と淡々とした突っ込み。このバランスが案外グー。

ただ、この前のFUNもそうですが、練りに練られた感じの企画よりも単純でシンプルな企画のほうが面白く感じてしまうのはどうだかと思います。

というわけで、うたばんスタッフの奮起に期待(笑。