進化論

平日は忙しく時間がないので、週末にビデオをまとめて見ることが多いです。ところが、今日はなぜか早く帰れたので、録画してあったいいとものビデオを見ることにしました。と、再生してみたら、今日の分を撮り逃していたことに気づく。

まあ、昨日のあやや出演の回は無事に録画できていたので、そちらの方を見ました。

登場と同時に起こる歓声。なんだかんだで彼女は時の人。カワイイ!!

トーク内容は、無難に終始していました。ただ、そこは松浦亜弥。彼女の持っているカワイサオーラは相変わらずですね。

崩れることのないアイドルキャラにはいつもながら感心します。

タモリならずともずっとそういうキャラをやっていて疲れないのだろうかと思うでしょう。

でも、それは彼女にとって自然なことなのでしょう。

そこが、彼女がトップアイドルであることのできる最大の理由だと思います。

普通、アイドルをやっている人は、アイドルという役割を理解してそれを演じています。だけど、彼女は素でアイドルをやることができるのです。いや、もちろん、アイドルという役割を演じているのだろうけど、自然にできてしまう。

だから、その姿を見たとき、何ら違和感なく受け入れることができます。裏表があるんじゃないのとか思われることはあまりないのでしょう。

それが、生まれ持ったアイドルである彼女の強みだと思います。

もっとも、それがゆえにアイドルサイボーグだとか言われて面白みがないととらえられることもあります。

ただ、最近は、そういう風でもなくて、すこしずつサイボーグっぷりを解放していってるようです。

わかりやすい言葉で言うと、色気という部分。彼女は、ややもするとアイドルアイドルしていて、色気という要素が皆無に近い感じでした。しかし、年齢を重ねて大人の階段を上りつつあって、徐々にそういう大人らしさを身につけてきているように思います。

最近、話題の午後ティーの浴衣姿のCMとかが一例でしょうか。

色気っていうのは、人間としての生々しさなのであって、その部分が身に付いてきている。すなわち、サイボーグ的な人工的な感じがなくなってきているのだと思います。

こういう人間としての生々しさを身につけることが今のファンに望まれているのかはわかりません。

だけど、彼女のキャリアにとっては重要な意味合いを持っています。

長くやっていく上では、いつまでも子供キャラでいることはできません。だから、大人らしさを出していくことが重要になってくると思うのです。

だから、今、もしかしたら、彼女はターニングポイントを迎えているかも知れません。ここで、どういう風に脱皮していくのかが重要だと思います。その中で、彼女が今後どう進化していくのかがちょっと楽しみです。