<追記>

補足というか何というか・・・。

閉鎖の理由を書こうかどうか迷ったのですが、やっぱり書いておこうかと思います。

基本的に、サイトを閉めるのは個人のエゴだし、言い訳を連ねるだけなのですが、説明しておく責任はあるのかなあと思ったりしたので・・・。

閉鎖の理由は、簡単に言うと、市井さんとかハロプロ周りへの興味が薄れている中で、サイトを続けていく意味が見あたらなくなってしまったからです。

そうはいっても、まだまだ興味はあるし、これからも行く末を見つめていきたいと思ってますし、別に、他の話題を中心に据えて存続していく道もあるでしょう。

実際、自分の中では、娘。ファンテキストという自覚はすでになくて、普通のテキストサイトとして運営しているつもりです。

でも、そもそもこのサイトは、市井さんの情報を伝えるためにスタートしたサイトだし、ちょっとずつスタイルを変えながら今にいたっているとは言え、これ以上、形を変えてしまうのはちょっと違うのなあと思ったのでやっぱり閉めることにしました。

なんというかこのサイトについている色というのがあって、それをこれ以上、逸脱するのは難しいと感じてしまったのです。

そうしたサイトについた色というのはどうやっても取り去ることはできないし、そもそもそれは自らが作りあげたなんだけど、皮肉なことに自分で作り上げたはずのその色が自分を束縛しているように思える、そういった状況を脱して新しい段階に移るためにサイトを閉鎖するという選択肢が一番いいのかなと思ったわけです。

こういう形式のサイトを毎日更新していくというのは大変で、その作業に疲れてしまったというのもあります。

サイト更新にとられる時間が多くなりすぎて、本来やりたいことができないというか、そもそもファン活動を楽しむために作ったサイトなのに、サイトの維持に時間がとられてファン活動のための時間が失われるという皮肉な状態に陥ってしまっていました。

たとえば、テレビを見るとか、DVDを見るとか、CDを聴くとかそういうことに費やす時間が失われるというよくわからないというか本末転倒なことになってしまう。

それでいて、ちゃんとしたことを書こうと思っても、しっかり観察できていないので俯瞰的なことしか書けないという悪循環に陥っていて、サイトを維持することが自分のファンとしての活動を阻害しているという気さえするようになってしまった。

だから、一度原点に立ち返って、最初からやりなおすことでもう一度自分が何をするべきか見つめ直そうと思った、それが閉鎖に至った理由です。

なので、もう一度、サイトを持っている人誰しもが通ってきた道、ROMラーからスタートして、サイトの掲示板にカキコしたり、メールで感想を出したりするようになって、やがてサイトを作るそういうプロセスをやり直してみようかなと思ってます。

僕自身について言えば、もともと2000年のはじめくらいにYAHOO!掲示板をROMり始めたのがスタートで、GMとか2chとかあちこちROMるような人から、2000年の終わり頃にあるサイトに出入りするようになって、その後、浜崎あゆみのファンサイトに出入りするようになったり(wの、紆余曲折を経て、現在に至ってます。

そういう、一番最初の原点に戻ってみよう。そういうことです。

最終的に、新しいサイトを作るところまで至るかはわかりませんが、原点に戻ることで、もう少し、違う見方ができるだろうし、違った楽しさを見つけられるかもしれない。そんな風に今は思っています。

そういうわけで、サイトを閉めるからと言ってネット上の活動をやめるつもりはないので、機会があれば今後もよろしくお願いします。ただ、ちょっと活動の幅を抑えてしばらくお休みしたいなあという気持ちもあるので、しばらく姿を消すかもしれませんが・・・。

サイトの閉鎖ってのは、人の生き死にほどシビアなことではなくて、モーニング娘。のメンバーの加入だったくらいの軽めの出来事(毒)だと思うので、軽く受け止めてもらえれば幸いです。まあ、誰も悲しんでくれなかったらそれはそれで悲しいけど(笑。

いちおうメールは毎日チェックするようにしますので、なにかあれば、hat@iida.kaori.comまで。

それから、閉鎖についてコメントいただいたみなさまありがとうございます。個別にお返事は差し上げませんが、しっかりと受けとらせていただきました。



で、最後に、業務連絡。というか回答。

いちいあんてなですが、このサイトとは無関係なものだし、このサイトの閉鎖とは関係なく、今後も継続します。

ただ、方向性については、いろいろ考えていて、もっと違った形にしていきたいなあと思っているので、近いうちにアナウンスさせていただきたいと思ってます。

ついでだから、いちいあんてなのコンセプトを最後に説明しておきます。一言で言うと、ニッキモニ。と娘。アンテナに対するアンチテーゼです(笑。

いちいあんてなは登録をいっさい受け付けず、管理人が巡回して良いと思ったサイトを無断で(笑、登録するスタイルをとっています。それは、登録制のリンク集がどうしても陥ってしまう問題点、誰でも登録できるので全体の質が下がってしまうことを避けるためです。

あと、テキストサイトとか、ファンサイトとかそういう形式的なことにもこだわっていません。形式が文章の質を決めるものではないという考えに基づくものです。

ただ、採択の基準があくまで管理人の趣味とか考えに依存してしまうのが、弱点ではあるなあと思っています。あと、管理人が機械的に登録するだけではなく、巡回して良質なサイトを探してくるという作業も必要となってきます。

だから、こういうスタイルが果たしていいのかという疑問もちょっとあったり・・・。

と、わざわざ書いたのは、かわりに管理人を引き受けてくれる人を募集したいなあとか思ったりしているからです。最近、管理人としての仕事、巡回して登録にふさわしいサイトを探す作業を怠っているので・・・。

だから、コンセプト変更が必要かなとか思ったりしています。この件を含め今後の方針については、いちいあんてなにて告知しますので、よろしくお願いします。


そうそう、あえて、最初、いちいあんてなに触れなかったのは実は、回答と称して、いろいろ書きたかったからだったりします。テキストってこういう反応をねらって書いて、反応がもらえたときは非常にうれしいですね。テキストを書くことの一つの楽しみだったりします。

あと、読者全員に向かって書いているように見せかけて、実は特定の読者に向けて書いてるなんてこともあります。そのときにねらったターゲット(笑)に反応がもらえたときの快感はすごく楽しいですね。

馴れ合いウザイとか言われれますが、直接名指ししてリンクして書くより、こういうお遊びみたいなことをやった方がずっと面白いと思うんだけどなあ・・・。

たとえば、電車とかの公共の場で、カップルがいちゃいついてるのはむかつきますよね。でも、気づかれずにやってればむかつかれない。

職場でこっそり付き合っていてだれにも気づかれずに秘密のサインを交換しあうとかそういうのは楽しくないですか(笑。それを見て誰も気づかなければ誰からも反感を買うことはないのだから・・・。

まあ、この辺は雑談というか閉鎖するから言える毒舌(笑。

え〜と、あまりに長くなりすぎたので、この辺で、長文におつきあいいただきありがとうございます。

この調子だと閉鎖といいつつすぐしゃあしゃあと復活しそうとたたかれるかもしれないですが、まあその辺は大目に見てくださいm(__)m。

ていうか閉鎖文はまだまだ更新されるかも?てか、更新される閉鎖の案内はちょっと画期的かも?(笑。

では、また。

2002年11月29日 管理人:hat hat@iida.kaori.com