2010/3/10 PerfumeFCトゥワー@大阪レポ

昨日、3月10日、ZEPP OSAKAで行われた、PerfumeのFC P.T.A.presents Perfume 結成10周年!!!!「パッと楽しく遊ぼうの会」ライブハウストゥワーに行ってきました。


というわけで、簡単にレポ。

開場1時間半前の16時半過ぎに現地到着。すでにグッズ列は長蛇の列。結局、復刻版TシャツがXLサイズしか残っていなくて、のっちUSBメモリしか買えず・・・ さらに、コインロッカーがすでに封鎖されていた使えなかったりといきなり心の折れる展開。

というかここ数日の寒波のせいでありえない寒さに。いったん上のレストランに退避したりして、開場時間を待つ。で、入場列並び。寒い中、薄着でごくろうさまでしたw

整理番号2000番台周辺でわりと知ってる方の顔がちらほら。どうせ待ち時間長いしということで、2000番台の集い開催。

まめにIDチェックをやっていたようでなかなか進まない入場列。開演時間に間に合うのかという感じでしたが、なんとかそれなりの時間に入場できました。

結局、ロッカーがすでにいっぱいだったので、あきらめて、後方で見ることに決定。というわけで、最後方のブロックでビール片手にまったり観戦。

さすがに距離はありましたが、3人の姿が見えるポジションだったので、こういうのもありかなと。スタンディングはフェスで頑張るということで・・・

ちなみに今回は、FC向け、ライブハウスということで、シンプルな何にもないセットでした。余計なものがない分、Perfumeをじっくり味わえるという感じかな。

ちょい押しくらいでスタート。まずは、出だし3曲。1曲目がちょっと意外でしたが、最近の曲中心でいつもの進行かなと思わせる出だし。

続いて、MC

まず、グッズ紹介。そして、「パッと楽しく遊ぼうの会」のコーナー。

ルーレットで、ひいたお題に沿って遊ぼうというもの。まずは、漢字ということで、かしゆかがこの10年間を漢字一文字で表現するというお題に挑戦。

かしゆかが書いたのは「人」でした。

あ〜ちゃんと出会ってアクターズに入って人生が変わったというお話。いろんな人との出会いとか含めて、10年の歴史の重みを感じさせる話でじーんと来た。

次は、のっちが罰ゲームを引いて、ヘリウムガスを吸ってトークすることに。まずは、いつもの自己紹介だったり、数字の単位を言ってみたり。のっちワロスw

そして、次に引いたのが当たり目。

ということで、会場にいる中の一人に今回の参加者へのお土産の特製マウスパッドを3人のサインを入れてプレゼント。

整理番号の半券を引いて抽選。番号がかすりもせずがっかりとなった時に、当たった人が名前を聞かれて、なんか聞いたことのある名前だと思ったら、マイミクのシャチさんでした。リアルにビックリした。というかウラヤマシス。

その後、著名人からの10周年お祝いメッセージVTR披露。

きっちりツボを押さえたメンバーでした。とりあえず、掟さんが会員番号2111(?)であることが判明(ぇ というか、ちゃんと掟さんを古参として丁重に扱っているところがいいなと思う。あと、宇多丸さんの10年続いたアイドルグループは希有であるとの評もなかなか興味深いものがありました。

その後は、当日からオンエアー開始のNATURAL BEAUTY BASICのCMの3人それぞれのバージョンをVTRで流して紹介。

そして、CMソングのナチュラルに恋してを披露。ヤスタカ的なオサレ感に溢れる曲でした。

続いて、イミテーションワールド。ここでこの曲!という予想外の展開。さすがにこれはFCトゥワーならではということになるのかな。個人的には、久々にカウンターも聴きたかった気がします。

さらにメドレーで「揺れて〜!」を体感。

そして、いつもの声だしからチョコディス。そして、ラストはPuppy Loveで本編終了。

アンコール1曲目はスウィートドーナツ。ここは、会場ごとに変わったりする模様。インディーズ時代は最近はなかなか聴けない感じなのでうれしいですね。

そして、ラストはwonder2。やっぱりこの曲で締めないと締まらない気がするわけで。

大体2時間くらいで終了。MCがやたら長くて、曲数は少なめ。ライブというよりはいわゆるイベント的な要素も強かったのかも。まあ、ある意味、Perfumeのライブ的ではあります。ポリリズムをやらなかったり、定番系を外しての選曲も違ったテイストでよかった。

最近のアリーナでの派手な演出と一線を画す、シンプルにPerfumeを体感して欲しいという意志が伝わってくる感じで、どちらかというとbitter的世界に近い感じがしました。

10周年というテーマもあって、温故知新的なライブであったのかなと。

あと、直角二等辺三角形ツアー、今回のFCトゥアーと比べると相当に違いがあって、これだけの幅の広さを感じさせられるのはPerfumeならではなのだなあという気がした。

ひとことで語れない奥の深さを感じるわけで、ただただすごいという他はないのかな。

月並みではあるけれど、Perfumeの凄さを感じたライブでした。


以下、セットリスト

・The best thing
・I still love U
Dream Fighter

MC

グッズ紹介

PTAコーナー「パッと楽しく遊ぼうの会」
ルーレットコーナー

 漢字

 罰ゲーム

 当たり目

著名人からの「10周年おめでとうメッセージ」
 木村カエラ
 宇多丸RHYMESTER
 掟ポルシェ
 にしおかすみこ
 宮川大輔
 関根麻里
 中田ヤスタカ

NATURAL BEAUTY BASIC CM 紹介

ナチュラルに恋して
・イミテーションワールド

メドレー
・NIGHT FLIGHT
・エレクトロ・ワールド
・コンピュータードライビング
・ジェニーはご機嫌ななめ

MC

チョコレイト・ディスコ
・Puppy Love

ENC.
・スウィートドーナツ
・wonder2