2010/2/21 SKE48チームS公演レポ

2月21日のSKE48チームS 3rd「制服の芽」公演の1回目と2回目に行って来たので、軽くレポ。

1週間前にメールで応募。当選番号が1回目3番!2回目44番とかなりの引きでテンションあげあげだったのですが、前日に、メディア収録のため松井珠理奈松井玲奈矢神久美の3人の休演が発表されて、一気にテンションが下がった。

メディア収録なら絶対初めからわかってるよね・・・

加えて、松下唯の長期休演ということで、う〜んな感じ。でもこの番号なら行くよねということで、一路、名古屋まで行って来ました。

東海道線乗り継いで名古屋まで。地下鉄乗って栄まで。乗り換えが少しずつわかってきた気がするw

12時に現地入り。地下の広場と1階が凄い人で何があるのかと思ったら、AAA(トリプル・エー)のCDリリースイベントがあるとのことでした。SKE48とは180度違う客層でむしろそっちの中に入りたいと思ったw

で、いつも1階のタリーズ前に並びが大津通沿いの歩道に移動してました。まあ、螺旋階段だから関係ないw

まず、1回目。

中に入ったら真ん中が空いていたので、最前センターに陣取ってみた。

さすがにこの位置だと近すぎてビックリする。で、開演。

休演者のポジは、松井珠理奈桑原みずき松井玲奈高田志織矢神久美石田安奈(チームK2)になっていたようです。

ユニット曲だと、

思い出以上 (桑原みずき 平松可奈子 木崎ゆりあ
狼とプライド (森紗雪 石田安奈
女の子の第六感 (桑原みずき 大矢真那 中西優香 新海里奈 須田亜香里
枯葉のステーション高田志織
万華鏡 (大矢真那 小野晴香 中西優香 平田璃香子 出口陽

な感じ。

というわけで、季節外れのカツオ大漁祭り(謎

この編成だとセンターポジが桑原みずきなわけで、目の前には自然と入ってくる感じなので、ずっと見てました。

力強くて、でもしなやかさを感じさせるダンスがすごくいいんだよなあ。松井珠理奈の凄くキレのある感じとはまた違ってテイスト。どっちもほれぼれしますね。じゅりなのがすげーと思わせる感じなら、彼女のはいいなあ〜と思わせる感じかな。

ユニットとかは、違うメンバーで見るとなかなかに面白いわけで、思い出以上もそうだけど、狼とプライドとか枯れ葉のステーションあたりも面白かった。

石田安奈は逸材だなとつくづく。ただし、矢神久美みたいな突き抜けた感じがなくて、まとまってる感がするのがネックかなあ。

枯れ葉のステーションとかどうなのと思ったけど、高田志織松井玲奈とは違う味わいを出せていて、意外にはまってました。

あとMCネタはすでに記憶が飛んでしまっているのだけど、大人メンが多くてわりとしゃべれる人がいるので面白い。

あっ、木崎ちゃんかわいいw

で、1回目終了後は、地下広場でAAAのイベントをのぞいてみた。正直、宇野実彩子しか知らないのですが、来ていたのは野郎2人。一気にテンション下がったw

CD購入者対象にハイタッチ会をやっていたのですが、ループ廚とかいないので、わりとあっさり終了w

ちょうどいい時間になっていたので、そのまま2回目の並び。

2回目公演は桑原みずきの生誕祭。気づかず応募したら当たっちゃって申し訳ない感じだな(^^;;

ということで、生誕委員がサイリュウム配布してました。

で、番号順に入場。中に入って3列目のセンターに座ってみた。1回目見たところのちょうど真後ろくらいの位置。一歩引いた目線なのでステージ全体は見渡しやすいですね。

セット的には1回目と同じですが、サイリュウム点灯があったりとか、生誕ならではの暖かいムードで進行。

同じ位置取りだと見える景色は同じか。桑原、高田がよく見える感じだよね。

アンコールは女性枠から発動。自己紹介MCで使っているみずき、みずき、桑原みずきコール。わりとグダグダだけどほんわか。

で、アンコール終わってラストのラスト。

大矢真那から桑原みずきへお手紙披露。

オーディションの順番待ちの階段で一緒になった話から始まって、ぶつかりあったとか、高知から出てきた彼女が学校になじめてるか心配したとか、メンバーの卒業のこととかetc.

こういうのにめっぽう弱くなった感があって、ちょっぴりもらい泣き。

ああ、みずきちゃんは大泣きでした。

なんだかんだで、16歳で高知から名古屋に出てくるって並大抵のことではないわけで、そう思うと感動するよね。

現場で見ることができてすごく良かった生誕祭でした。

というわけで2回目も終了。そのまま帰路に。同じく東海道線乗り継いで京都まで。電車にゆられながらしみじみよかったなあと思った。

とりあえず、SとKIIそれぞれ3回ずつで、ある程度見えてきた気がするので、これからどうするかなあ・・・