12/28 COUNTDOWN JAPAN 09/10 初日レポ

6時半過ぎに会場の幕張メッセ入り。

すでに徹夜組を含めて数十人がいました。

そのほとんどがPerfume目当ての人達。パフュヲタ必死だなw

Perfumeは一番大きいEARTH STAGE(3万人収容)の2組目で、1組目は9mm Parabellum Bulletだったのですが、9mmファンはほとんどいなかった。。。

8時過ぎに会場の外から中に入って、開場時間の10時まで1日券〜4日券の券種毎に並んで待機することに。僕は28日〜30日の前3日券だったのですが、1日券待ちが長蛇の列になっているのに比べて圧倒的に少なく、30分くらいまでまでずっとパフュヲタ5人で待機w

去年も来たよって人から、入場後の流れを教わったり、うちの列だけ人こねーよとか言いながら待つ。自然と生まれるパフュヲタ同士の連帯感w

そういうわけで、人数的には1日券>4日券>前2日券>前3日券な感じで、前に行きたいときは前3日券みたいな誰も買わない券種がオススメです(笑)

コインロッカーに荷物を預けたりしているうちに開場。開場といってもステージのところには進めず、さらにステージオープンの12時まで開場待ちの行列。

ずっと待つ感じでしたが、場所は確保されていて、周りに声をかけていけば動けるので、ちょっとはずして辺りをぶらぶらしてみたり。というか途中半分以上行列から消えていたり。

11時半すぎから入場列が動きだし、最初の20人くらいだけ、下のフロアに降りたところで、ステージまでダッシュ。この距離が想像以上に長くてきつかった。

とはいえ、後ろのグループとは離れているので、ステージ向かって真ん中から横左側ブロックの最前列を確保。1組目の9mmも見たかったのだけど、真ん中ブロックはいくらなんでもと思ったので自重。

そこからさらに1時間待って、いつも通り、ロキノンの渋谷社長の朝礼スタート。

そして、いよいよ開演。9mm Parabellum Bullet登場。

内容はクイックレポをどうぞw
http://ro69.jp/quick/cdj0910/detail/29085

前々から見たいと思っていたのですが、機会がなく今回が初見。

立て続けに流れるハードな楽曲が想像していたとおりのやばさでした。

これは面白い。でも、前で見ると軽く死ねる。

多分、ワンマンの尺で見るのは無理だなw

続けてのPerfumeを含めて、気を失って運び出される人を何人か目撃。

ハードなオープニングの後、いよいよPerfumeが登場。

内容はクイックレポをどうぞw
http://ro69.jp/quick/cdj0910/detail/29089

え〜と、まずは、セットリスト

I still love U
ワンルーム・ディスコ
エレクトロ・ワールド
MC
Dream Fighter
Zero Gravity
MC
チョコレイト・ディスコ
ポリリズム

「I still love U」で軽く入って、今回はゆるめの感じかなと思ったものの、「ワンルーム・ディスコ」でちょいあげ。

そして、「エレクトロ・ワールド」で一気にヒートアップ。前方の濃いパフュヲタゾーンのテンションが半端なかった。

ワンマンと違って期待できないと思っていたレーザー光線も結構駆使されていて、いつもと変わらない感覚。

そして、MCでは抑えめながらもいつものあ〜ちゃん

続いて、Dream Fighter。終わった後、なんだか四角い箱を3人が並べてるなと思ったら、Zero Gravityがキタ――(゚∀゚)――!!

ちょっと意外な選曲で、フェスでこの曲が聴けるのはお得な感じ。

9mmから全開だったのでちょっと助かったという・・・w

続いてMC。いつも声出し。

いつものあれですw survival dAnceがBGMで流れたりw、でもultra soulの特効はなかったかな。

で、チョコレイト・ディスコ、そして、ポリリズムとラスト2曲で大盛りあがり。

年末にPerfumeを見られて最高の年の締めくくりですね。

2組終わって消耗したのでしばらく休憩。体のあちこちが痛くて、階段のぼるのもつらい感じでした・・・

この調子だと、来年の春に向けて筋トレと走り込みは必須だなw

再びEARTH STAGEに戻り、木村カエラを見る。

内容はクイックレポをどうぞw
http://ro69.jp/quick/cdj0910/detail/29120

いつもながらのというか、キラーチューン連発な感じで楽しかった。プラス新曲披露と盛りだくさん。このお得感は半端ない。

その後は、DJブースに移動して、RAM RIDER

早朝からの疲れがどっと出た感じでちょっと踊るというよりは客席でお休みモード。

坂本龍一のところをちょっとのぞいて見る。ピアノ演奏だけとかw

じっくり聴いても良かったけれど、すぐに退出して、COSMO STAGEの阿部真央に移動。

内容はクイックレポをどうぞw
http://ro69.jp/quick/cdj0910/detail/29135

今年デビュー、そして、まだ19歳という若き才能。

広い会場でのオーディエンスへの波及力はまだまだという感じはありましたが、パワフルで力強い感じは、疲れた体を揺り動かすに十分でした。

阿部真央が終わった後は、会場内スタンプラリーのスタンプを集めたり、同じく当日出演のアーティストのスタンプを集めたり。

アーティストのスタンプが結構な行列で押すのに時間がかかっているうちに、最後の1組の時間に。

急いでEARTH STAGEのトリのユニコーンに移動です。

内容はクイックレポをどうぞw
http://ro69.jp/quick/cdj0910/detail/29170

ぎっしり埋まった観客を前に繰り広げられるユニコーンワールド。

代表する名曲の連発で会場は大盛り上がり。そして、ラストのアンコール曲は、雪の降る町。

ステージ上に演出の雪が舞う光景はなんとも叙情的で、最高のステージに、そして、年末、冬のフェスにふさわしいラスト。

最高の締めで一日が終わった感じで、カウントダウンはユニコーンでよかったんじゃねとか思ったくらい良かった。

というわけで、初日終了。