12/5 SCANDALライブ〜BEST★OSAKA〜レポ

12月5日、大阪の心斎橋CLUB QUATTROで行われた、SCANDALファーストワンマンライブツアー〜BEST★OSAKA〜に行って来ました。

SCANDALは何度か見たことがあったのですが、ワンマンで見るのは初めてです。

開場の20分前くらいに到着。パルコの階段に並んで、番号呼び出しを待つ。整理番号はA-374ということで、しばらく待ってからの入場。

並んでる最中は周りが野郎ばっかりだったので、やっぱりなあという感じだったのですが、中に入ってみると女子もわりといて、結構浸透してているのだと実感。

一番の前のゾーンの下手側(TOMOMIサイド)最後方あたりに陣取って開演待ち。開演時間から15分くらい押して、照明が暗転。ここで一気に人が動き出して、それに乗じて前の方へ。真ん中の下手側に。

いよいよライブスタートです。

会場内のテンションは一気にヒートアップ。スタンディングならではの感覚を久々に味わう。会場の床が揺れるのにはびびったw

前が見えないということで、横に流れて真ん中上手(MAMIサイド)寄りに移動。

続けて、2曲やって、軽く自己紹介。

その後は、1stアルバムの「BEST★SCANDAL」を中心に。もう少し尖った感じがほしいけど、なかなか良い曲がそろっている感じで、ライブで聴いてみるとまたちがった味わい。

そして、TOKYOでは、RINAがドラムセットから前に出てきてダンスw RINAかわいいよRINAw

MCで暴走して止まらなくなるあたりも含めて、RINAはナイスキャラだな(^^

ラスト3曲は、さらに盛り上がり。後半になると息切れ気味(^^;;
久々のまともなスタンディングはちょっと堪えたw

で、アンコール。

タイムマシンにおねがいは、初めてセッションした曲だそうで、なぜにという感じなのですが、まあありですね。

そして、最後の最後は、DOLL。きっちり締めにふさわしく会場大盛り上がりで終了。

時間的には、1時間半くらいでちょっと短いかなという印象もありましたが、アルバム曲は全部やったので満足かな。全体としてスタンディングのライブって楽しいという感覚を久々に味わった気がするわけで、SCANDALに関しても来年以降の活動が楽しみになりました。


最後に、セットリストを貼っておきます。

スペースレンジャー
BEAUTeen!!
MC
アナタガマワル
マボロシナイト
恋模様
MC
Ring!Ring!Ring!
S.L.Magic
TOKYO
SAKURAグッバイ
MC
夢見るつばさ
ひとつだけ
キミと夜と涙
MC
少女S
カゲロウ
SCANDAL BABY

en.
SCANDALのテーマ
タイムマシンにおねがい
DOLL