AKB48「言い訳Maybe」全国握手会イベント@大阪千里セルシーレポ

今日は、大阪:千里セルシー セルシー広場で行われたAKB48言い訳Maybe」全国握手会イベント に行ってきました。

千里セルシー自体に行くのが久しぶり。あの場所でAKBを見るとどうなるのかと楽しみな感じでした。

朝6時に家を出て到着したのが7時半前、すでに現地はかなりの人でした。

すでに現地入りしていたtaka.mさん達と合流し、握手券引き換え開始の9時までしばし待つ。無事に引き換え終了でイベント開始までさらに待つ。この手のイベントはどうしても長期戦になりますね。

次第に人だかりが増え、開始前にはかなりの数になっていました。主力は中高生世代で、意外に女の子もたくさんいて、黄色い声援も飛んでいました。もっとも、野郎率が圧倒的ではあります。

初めてアイドルにはまった的な人がこのところ急速に増えている印象で、その点では勢いというものを感じます。

東京や関連ユニットSKE48のある名古屋で人気なのはわかるのですが、あまり浸透していないはずの大阪でもこれくらい人数が集まるのは今の勢いを象徴していますね。

で、イベント開始時刻の11時を過ぎ、15分押しくらいでスタート。

overtureがかかり、立て続けに2曲。

会いたかった
大声ダイヤモンド

イベントではこの2曲は最近の定番っぽい。

続いて、MC。
恒例の無茶ぶりのコーナー。

今回は、お題の沿ってランダムに選ばれたメンバーが寸劇をするというもの。

まず、お題1つめ。

お題:ジャイアンにいじめられドラえもんに泣きつくのび太
配役:ドラえもん高橋みなみのび太小野恵令奈

ジャイアンにAKBのチケを取り上げられたと泣きつくのび太くん。毎回、毎回助けてられないと突き放し、さらに泣きつくのび太をどら焼きと交換に助けることにするブラックドラえもんw でも、なぜか出す道具はどこでもドア。どうするんだよ!w

え〜と、たかみな(高橋みなみ)のドラえもんが妙にはまっていて面白かったです。えれぴょん小野恵令奈)の「ドラえも〜ん」も意外によかった。というか、たかみなは頭に大きなリボンを付けているので、どちらかというとドラミちゃん風。でも、背の低さがドラえもんをイメージさせますね(^^)

続いて、お題2つめ

お題:誕生パーティーで集まった友達が大げんかになる。
配役:お誕生日の主役→秋元才加、誕生日に集まった友達→宮澤佐江小嶋陽菜高橋みなみ

秋元とのツインタワーコンビを解消し宮澤がノースリーブスに入ると言い出し、大げんかに。

※ノースリーブス
女性アイドルグループ「AKB48」チームAから選抜され結成した、3人からなるアイドルユニット。略称は「no3b」。
メンバー:小嶋陽菜高橋みなみ峯岸みなみ
ちなみに、峯岸みなみは逃げ出したそうです・・・

これは、よくわからない展開のまま終了。

最後にお題3つめ。

お題:仲良し3人組で集まっているときに地球最後の日まであと3分とわかったら何をする。
配役:仲良し3人組→高橋みなみ宮澤佐江北原里英

たかみなまさかの3連投。

どうするといいつつ、カップラーメンを作り出し、そのまま3分間が終了というグタグダな展開でした・・・

無茶ぶりのコーナーが終了して、最後に1曲

言い訳Maybe

で、イベント終了。

続いて握手会に移ります。

今回の組み分けは3人×4組。

1.秋元才加柏木由紀高橋みなみ
2.北原里英大島優子板野友美
3.小野恵令奈前田敦子河西智美
4.宮澤佐江小嶋陽菜渡辺麻友

途中休憩を2回挟みつつ、2時間半くらい。

1回目の休憩の時に、板野友美が挨拶に出てきて、小3の時までこの近くに住んでいて、セルシー内のヤマハ音楽教室にエレクトーンを習いに行ってましたとコメント。

2回目の休憩の時は、河西智美が挨拶。これは大阪好きです的な当たり障りのないコメント。

個人的には、5枚券があったので、グループ1を2回行って、あとのグループを1回ずつ行きました。

感想的なことを書くと、、、

1回目にたかみな(高橋みなみ)にリボン似合ってると言ってみたらわりと嬉しそうな感じだったので、2回目でドラえもん似合ってたと言ってみたら微妙な反応をされたw

ゆきりん柏木由紀)に明日の天気を振ってみて、晴れと言わせたw

きたりえ(北原里英)が、前に名古屋で見たときはそれほどでもなかったのですが、想像以上にかわいかった。

それくらいかなw

メンバー全員がかわいくて、ぼーっと、握手会の光景を見ているだけで、いい目の保養になるというかw、楽しいわけで、この手のイベントもたまにはいいものだなと改めて実感しました。

で、そうこうしているうちに、イベントが終了。

そして、終わった後は、新大阪駅まで新幹線で帰るメンバーを改札前で待機w

出待ちというお見送り?w

ゆきりん、きたりえの2人を見つけることができて、お疲れさまと一声かけることができたので、まあ待った意味はあったかな(^^)

というわけで、フルで堪能することができました。

長丁場でしたが実に楽しかった。とりあえず、いまだに公演をみたことがないので、なんとかチケを当てて行きたいものですね。

あと、次回のイベントは行けるかどうかわかりませんが、きたりえがメンバーに入っていればがっついてみようっとw