AKB48ライブ@武道館「AKB104 選抜メンバー組閣祭り」初日レポ

昨日、8月22日、AKB48の初の武道館でのライブ「AKB104 選抜メンバー組閣祭り」に行ってきました。

AKB48のライブを見るのは、初めてでいきなり武道館ってのがあれですが、まあ、お祭り的なものには参加する主義で。(その意味では、一生に一度のインフルで出られないメンバーがいたのは可哀想だったなあ。)

だからまあ、初日の公演に参戦。2日目夜が一番盛り上がるはずなのですが、最初の武道館というところに価値を見いだしてみた。まあ、セットリストが違うから、全部見てもいいのですが、そこまでは無理だなw

なんだかんだで、シングル曲しかわからないので、前日に、この前のNHKホールの映像をひととおり。そんな状態での参戦でした。

会場についたら、靖国通りあたりまでグッズ列の行列が! とりあえずと思って並んでみたのですが、2時間半並んで開演時間になったので買えませんでしたwww

でも、終演後ダッシュで買いに行ったら30分くらいで買えました。炎天下の中、並んだのがバカみたい(苦笑

そんなこんなであわてて会場内へ。席はそこそこ埋まっていた感じ。ただ、ステージがやけに広かったw 普通のステージがあって、センターステージがさらにアリーナの前半分の真ん中を占めているような感じ。

で、公演前の陰アナ(ライブ前の諸注意アナウンスをメンバーがやるのが恒例です。)の後、開演予定の17時から15分押しくらいでスタート。

まずは、セットリストに沿って。感想。
(セットリストはメモリストからコピペ)

■公演前の陰アナ → 野呂佳代

開演前の諸注意
・見たとおり席は埋まっているので、空席祭りとかネットであおらないくださいw
・空気を読まないコールはDVD編集の妨げとなるのでおやめ下さいw
・推しメンが出てない時にトイレにいったりしないで下さいw
ヲタ芸を打てない曲のときにロビーで休んだりしないで下さいw
その他もろもろwww

◆M00.オーバーチュアー

◆M01.渚のCHERRY (黄色=篠田麻里子、水色=大堀恵野呂佳代秋元才加)
・麻里子様キタ――(゚∀゚)――!!

◆M02.Blue rose (小野恵令奈松井珠理奈高橋みなみ渡辺麻友)
・じゅりなとみなみがテラカッコヨス

◆M03.雨の動物園 (ゾウ=前田敦子、ライオン=板野友美、キリン=小嶋陽菜、ペンギン=峯岸みなみ、パンダ=佐藤由加理チンパンジー=河西智美ラクダ=宮崎美穂、シマウマ=柏木由紀)

■MC1(M03動物メンバー8名)
ラクダの着ぐるみなのに狸呼ばわりされるみゃおwww いやどうみても・・・w

◆M04.虫のバラード (高橋みなみ)
・たかみなソロktkr

◆M05.ハート型ウイルス (佐藤夏希宮澤佐江大島優子)
・俺はインフルエンザウイルスが心配だw

◆M06.君はペガサス (白=松井玲奈、青=森紗雪、白=矢神久美、赤=高井つき奈)
◆M07.ウィンブルドンへ連れて行って (黄色=藤江れいな、ピンク=宮崎美穂、青=小野恵令奈)
・さわやかでいいですね。細い二人に挟まれると誰かさんの幅が目立つなあw

◆M08.となりのバナナ (指原莉乃仁藤萌乃)
・2人でMIX披露w

◆M09.愛しきナターシャ (近野莉菜秋元才加佐藤夏希)
◆M10.エンドロール (峯岸みなみ板野友美松井珠理奈桑原みずき)
◆M11.ツンデレ! (浦野一美渡辺麻友中塚智実)
この曲は好き♪

◆M12.残念少女 (北原里英前田敦子高城亜樹)
◆M13.黒い天使 (片山陽加柏木由紀仲谷明香)
ゆきりんゆきりん

◆M14.口移しのチョコレート (大堀恵河西智美野呂佳代)
◆M15.わがままな流れ星 (小嶋陽菜篠田麻里子)
◆M16.おしべとめしべと夜の蝶々 (大島麻衣藤江れいな)
・サプライズゲストでマイマイ登場。百合系の曲ですw エロイのでハァハアw

◆M17.飛べないアゲハチョウ (アンダーガールズ8名+1名 ※ 増田有華柏木由紀)
・案外いいかもと思った。

■MC2(大島麻衣、なちゅ、高城亜樹)
・なちゅUzeeeee

◆M18.Black boy (SDN48・19名)
・SDNはあんまり響かない感じ・・・

■MC3(SKE48チームS)
・SKE登場で、デビュー曲の紹介。

◆M19.強き者よ (SKE48チームS)
・デビュー曲。SKEはすごいよね。

◆M20.チャイムはLOVE SONG (SKE48チームS)
◆M21.初日 (チームB12名+チームA1名(北原里英)+研究生3名 (内田眞由美小森美果鈴木紫帆里))
・チームBの例のかけ声「いつも感謝。冷静に丁寧に正確に。みんなの夢が叶いますように。」の後、お約束。これは良い曲!

◆M22.Two years later (前曲同様)
◆M23.気になる転校生 (チームK12名+研究生4名(大家志津香菊地あやか岩佐美咲鈴木まりや))
チームKが登場。KはAやBとは、かなりイメージが違うなあ。
◆M24.最終ベルが鳴る (前曲同様)

◆M25.JK眠り姫 (チームA13名+研究生3名(鈴木紫帆里野中美郷松井咲子))
◆M26.青春の稲妻 (前曲同様)

■MC4(高橋みなみ前田敦子小嶋陽菜板野友美峯岸みなみ)
・ノースリーブスがコント。あっちゃんとともちんが観客。すべったw
・たかみなやってみてよで、観客:みなみコールw
・みなみたかはしのすべらない話。予想通りすべるw

◆M27.ロマンス、イラネ (A・K・B=28名?)
◆M28.BINGO! (A・K・B=37名?)
◆M29.大声ダイヤモンド (A・K・B=52名?)
◆M30.10年桜 (A・K・B=52名?)
◆M31.涙サプライズ! (A・K・B=52名?)
・シングル曲を立て続けに、大人数でやると壮観ですね。

■以下、アンコール

◆M32.言い訳Maybe (選抜メンバー19名+2名、※ 多田愛佳倉持明日香仁藤萌乃片山陽加)
・新曲披露はこのタイミングかな? この曲は多幸感にあふれている気がする。

◆M33.会いたかった (A・K・B・研究生・S)
・ある意味、代表曲なのかしら。

MC5
・代表してたかみながご挨拶

◆M34.ひこうき雲 (A・K・B・研究生・S)
・ラストはこうなのか。

■公演後の陰アナ → 峯岸みなみ

以上。

アンコールを含めて、終わったのが、19時40分くらい。大体、140分くらいの公演でした。

その他、番組一緒にやっているスピードワゴンが見に来てた。(小沢の方がガチファンらしいがw)あと、南海キャンディーズの山ちゃんもいたらしい。

ということで、全体的な感想を。

初めて見たわりには、楽しめた気がする。ただ、ライブ映像をひととおり見ただけなので、知らない曲もいくつかあって、若干ついていけない部分もありました。

あと、シングル曲じゃなくでもアイドルソングのフォーマットを踏んでいるので良い曲が多いなと。ただ、凡庸だなと思っちゃう曲も何曲かはあるんですけどね。

アリーナのB7ブロックで見たのですが、センターステージに出てくるときは、そこそこ見えた感じよかった。(センターステージ正面がB5,B6あたり)

もっとも、武道館はちょっと広すぎるかなという気はした。観客も初めて来たっぽい人が多くてノリがちょっと悪かった気がする。その点では、僕自身もそうだったのですが、あともう少しでMIXがきちんと打てるレベルにはなったなwww

どうしても顔と名前が一致しないメンバーの方が多いので、選抜常連メンバーの方だけに目がいってしまいます。でも、やっぱり、それだけの存在感はあるので、推される理由がわかった気がしました。

今回は、単体のライブとしてとらえると緻密に構成された感はなくて、お祭り的な要素が強いのかなと。あれだけの人数がステージにいるのを見るだけで圧巻なわけで、そこに武道館という要素がMIXされると否が応でも楽しいという結論になるのは間違いないですね。

一度、劇場見に行きたいのですが、多分、当たらないような気がするので、まずはGロッソあたりに行ければいいかな。

で、これはライブ自体の感想とは違うのですが、アイドルという枠組みで見ると、たとえば、ハロプロなんかは個人的にちょっと異端というか王道じゃない部分がします。

その点、AKBは本当にど真ん中という感じがして、久しくなかった本当にアイドルと呼べるグループがようやくでてきたのだという気がしました。

なので、今後も引き続き注目をしていきたいと思います。