AKB48全国握手会イベント@名古屋

昨日、7月25日、名古屋の久屋大通公園久屋広場で行われたAKB48「涙サプライズ!」通常盤全国握手会イベントに行ってきました。

ここ数ヵ月のにわかなので、AKB48のイベントに行くのは初めて。というか生で見るのも初めて。待ちに待ったデビュー戦ですw

握手券引換時間の11時の30分前に現地着。見るとそこには凄い行列が。ひとまず炎天下の中、並ぶ。で、引換時間の11時になったわけですが、遅々として行列は進まず、結局12時半頃まで2時間近く炎天下で晒される。

あれだけ人数いて、引換場所が一箇所だけとか仕切り悪すぎw 整理番号は3200番台でした。AKB人気おそるべし。複数枚持ってる人もかなり多いとはいえ、最終、6000番台後半まで行っていた模様。

ちょうど引き換えが終わった辺りで、現地に着いたジンくんと合流。日陰に移ってしばらく立ち話。しばらくしゃべった後、連れがもうすぐ来るのとのことだったので、暑さにやられてさすがにグロッキーだったこともありその場で別れて、場所を教えてもらった近くのネカフェに退避。

しばらく、休養した後、15時半過ぎにtaka.mさんからイベント会場が人いっぱいで大変との連絡があったので、あわててイベント会場に向かう。辺りは一面、人、人、人という感じ。途中、雨が降ったり止んだりしていたらしく、地面は濡れてました。

今回のイベントは、CBCラジオの公開録音を兼ねており、CBCラジオまつりの1メニューでもありました。ということで、AKB登場前に打ち水をするイベント。

といっても、もう雨で地面濡れてるしw、協力お願いしますとのスタッフの声を無視w 人が溢れている中、濡れた地面にさらに水を流すだけというしょっぱいw打ち水イベントも無事終了。

いよいよAKB48が登場です。

まずは、「会いたかった」、「10年桜」を立て続けに披露。さすがに人がいっぱいステージが見えない。なんとか、今回参加の12人を確認。かわええ。。。

歌披露の後は、トークコーナー。

今回のイベント定例らしい、○○な人をメンバーで指を差し合って選ぶというコーナー。

器の小さい人→宮崎美穂
別の場所でのイベントの同じコーナーでケチな人でも選ばれた宮崎w

無駄遣いする人→小野恵令奈
数万円まとめ買いしたり、同じ物をいっぱい買ったり、持っているのに同じ物を間違って買ったりするらしいw

髪型変えた方がいい人→高橋みなみ
ここはお約束w 3年間同じ髪型の高橋。次は、エグザイルの人みたく丸坊主にとかメンバーから突っ込みw

まあ、そんな感じでしたw

続いて、CBCのレギュラーラジオ「今夜は帰らない」で高橋みなみがやっているすべらない話のコーナー(実際はすべる話なわけですがw)

進行のアナウンサーがメンバーを指名して、一人ずつ話を披露。最後はトリを高橋みなみが務めるという流れの説明。

任せてくださいと自分でハードルをあげる高橋w

まずは、一人目、宮崎美穂

何言ってるのかわからないグダグダな感じで終了w

二人目、指原莉乃

海でのロケか何かの帰りにメンバーでごはんを食べに行こうということになり、研究生の小森美果が海の幸が食べたいというので、その手のお店に入った。他のメンバーが海鮮丼とかを注文する中、小森は最後の最後までメニューを見て迷ったあげく、結局、カツ丼を注文したというネタ。

このネタは観客からそこそこ笑いが出ていました。

まあ、聞いてて途中でオチが見えちゃったのですが、テンポ良くしゃべるので、わかってても笑える感じでした。笑いのツボがわかってるっぽい。

そして、最後は真打ちの高橋登場。ここでも、さらに自分でハードルをあげる高橋w すべるw話スタート。

AKB48でのデビュー直後、ドコモのCMに家族と一緒に出演することになった。ということで、高橋の母が出演することに。制作スタッフからは、私服で来てくださいとのオファー。といっても、私服とはいえみんなそこそこおめかししてやってくる。そんな中、高橋の母の服を見て、スタッフがなにやら相談。結局、スタッフがユニクロに服を買いにいって、高橋の母はサイズが合わない服を着せられて撮影をすることになった。で、どうしてそうなったのか。高橋の母は、一生懸命服装を考え、撮影場所にヒョウ柄の服を着てきていたのでした。

会場にただよう微妙な空気www

期待を裏切らない高橋みなみすべり芸でしたw

メンバーから構成が悪いとの的確なつっこみがw オチ自体は面白いのに、ユニクロに買いに走ったとこのエピソードが長くて、間延びしたせいで面白くなくなっている印象がありました。

あと、高橋はこれでいいというこじはる(小嶋陽菜)。逆にこの子はすべらない感じがするなw

そんなこんなで、トークコーナー終了で、最後は、涙サプライズ!を歌ってイベント終了。

隣の握手会会場に移動して、握手会スタート。といっても、番号があれなので、時間待ち。とにかく、人、人、人って感じ。

途中、前の番号のtaka.mさんが呼ばれたのお見送り。しばらくして自分の番号が呼ばれたので、列に並ぶ。

今回の握手会は、12人を3人ずつの4グループに分け、どれか一つのグループを選んで握手するというもの。

グループ分けは、

1.小嶋陽菜北原里英高橋みなみ
2.渡辺麻友柏木由紀宮澤佐江
3.大島優子小野恵令奈宮崎美穂
4.前田敦子板野友美指原莉乃

手前が、グループ1で、その裏に2,奥に3,さらにその裏に4といった構成。

グループ1のところが、一番手前で並び列から顔が見えて、順番待ちしているときから、こじはる(小嶋陽菜)かわええ〜、たかみな(高橋みなみ)ちっちゃくてかわええ〜みたいな感じでテンションがあがる。

手元には券が3枚。どう選ぶかということですが、まずは、グループ1に。

まず、小嶋。当たり障りなく終了。対応も良くてかわいいので受けがよさそうですね。
続いて、北原。ここは、流されたので握手のみ。まだよくわかってないのでネタが思いつきません・・・
最後に、高橋。イベントで髪型の話があったので、似合ってますよと褒めておきました。この子はきっちり対応してくれるので好感が持てるなあ。

たかみなああああああああああ

そんな感じで、1周目終了。

続いて、2周目は、グループ3に。

まず、大島。ここは当たり障りなく。声がかわいいなあ。
続いて、小野。ここも当たり障りなく。えれぴょんは特有のかわいらしさを持っている気がします。
最後に、宮崎。こっちが言っていることが伝わってないみたいで、ぽかーんとした反応。ちょっと外した感。

引き続き、3周目。4周目のtaka.mさんに追いついたので、一緒に並ぶ。後ろについてグループ2に。

ここで、taka.mさんのスケブ攻撃。まゆゆ渡辺麻友)がわおっって感じに驚いた顔。

おおっと思って、思わずウォッチャーになって、そのまま握手に突入したので、頭真っ白でグダグダに。

でも、宮澤佐江ちゃんの丁寧な姿勢にはちょっと感動した。

ここで、券を3枚使い果たす。全部まわらないまま終了するのは・・・と思ったので、CD1枚追加でお買い上げw で、番号が6400番台だったので、列から抜けて、隣のCBCのイベント会場に。

ちょうど真野恵里菜が出演してました。観客少なめでステージがよく見える。それにしても、まのえり可愛いじゃん!w

AKBの握手会がメンバーの休憩で一旦お休みとなり、抜けてきたtaka.mさんを発見したので、一緒に観覧。歌披露に入ったので、前方のオタさんに合わせてPPPHとかやってみたw

なんだかんだでソロでやれる人はオーラを持っているなと思うわけで、その点はすごいなと思った。個人的には、集団でわいわいやって歌って踊る姿を見るのが好きなので、アイドルはグループものが好きではあるのだけど。

真野ちゃんのイベントが終わったので、再び列に並ぶ。並んでいる途中で雨が降り出して、少し濡れる。最後のグループ4へ。

まず、前田。ここは当たり障りなく。まあ普通かな。
続いて、板野。前で時間をとって流されたので握手のみ。
最後、指原。ネタを考えていたのにぶっとんで痛恨のミス。この子は面白そうなので、リベンジしてみたいw

全員と×1ずつ握手をして終了。終わった後もしばらく様子を見ていたのですが、雨がひどくなってきたので、会場から脱出。

taka.mさんが荷物をとりにいくのに付き合って、サンシャイン栄の地下まで移動。地下のスペースでSKE48とかのVTRを見つつ、一休みした後、移動して名古屋駅で解散。

若干の心の残りはありましたが、デビュー戦としてはこんなものかな。行ってみてメンバー個人に対する印象が変わるかなと思ったのですが、大体想像どおりでした。

たかみなああああああああああ(2回目)

勢いがあってキラキラしている人達を見るのは、やっぱり楽しいなと思うわけで、次も機会を見つけて行ってみたいですね。