エイベックス株主総会

6月28日日曜日、エイベックスの株主総会とその後行われた株主限定ライブに行ってきました。

エイベックスの株主総会は2年ぶり。前回行った時の会場は、東京国際フォーラムだったので、今回さいたまスーパーアリーナでの総会は初めての参加です。年々規模が大きくなっている感じですね。

さて、朝6時半頃に会場に着くと、すでに長蛇の列でした。1000人以上はいた感じで、人気のすごさを実感。参加票と座席の指定券の配布時刻の9時までひたすら待つ。待っている時間がすごく長く感じられます。

ようやく9時になって、参加票と座席指定券の引き換えスタート。

座席は、最前真ん中ブロックの一番後ろの15列目でした。ちょうど真ん中で前から15列目ということで、会場の広さを考えるとかなり見やすい席で、待ったかいがあった感じ。

ちなみに今回の参加者は、主催者発表で9679人ということで、大体200レベルくらいまで埋まっていた感じでした。

アリーナ手前のコミュニティアリーナでは、グッズとCD・DVDの物販コーナーがあったり、飲食コーナーがあったり。グッズは、株主優待価格で購入できたのですが、とりあえず興味ないのでスルー。

一旦、外に出て、総会開始時刻の11時まで時間をつぶす。

11時になり株主総会スタート。

まずは、事業報告。エンタメ系の企業だけあって、VTRを使ってわかりやすく紹介。え〜と、販促費がかさんだこともあって今期は赤字だそうですwww まあ、実際のところ、有価証券の損失がかなりでかかったので、どこの企業も同じような感じだろうけど。

その後、株主による質疑応答。なかなか核心をつく質問があったり、この場で聞くことなの?って感じの質問があったり、様々な感じ。

最後は、議案の採決を拍手をもって承認しておしまい。

総会は12時半頃に終了。ライブの開始は13時半というアナウンスがあり休憩。

休憩が終わって、いよいよライブのスタートです。

まず、司会者が登場。

音楽系以外の所属タレントを紹介ということで、俳優の石橋凌と書家の金田石城が登場。石橋凌に最近の活動についてインタビューしている間に、金田石城がその場で巨大な紙に一筆、「絆」の文字。

そんなオープニングセレモニーの後、ライブスタートです。司会者による事業紹介と宣伝VTRを挟みながら進んでいきます。

まずは、倖田來未が登場。

トップバッターは意外でしたが、この後、HEY!HEY!HEY!の収録があるとのことでした。
最新のシングルから2曲披露。パチンコの曲ですねw
やっぱり、歌唱に迫力があるし、ライブの盛り上げ方もうまいなあと感心。

続いて、GIRL NEXT DOORが登場。
まあ、他の誰よりも出てくる可能性が高いと思っていました。
偶然の確率とINFINITYを披露。
感想は、う〜ん。。。 別にw

次は、alanが登場。

久遠の河懐かしい未来の2曲。迫力のあるボーカルでの熱唱で聴き入る感じです。

続いて、Elliott Yamin

これは、マジで鳥肌もの。表現が素晴らしいというか、心の奥底まで入り込んでくるようなボーカルの魅力でした。

で、前半の最後が、Acid Black Cherry

名前しか知らなかったのだけど、Janne Da Arcの中の人がやっているんですね。ボーカルのyasuのMCがぶっちゃけすぎて面白かったw

そして、休憩を挟んで、BLUE MAN GROUP

これはかなり面白かったです。ちょこっとさわりだけだったけど、もう少し長い尺で見てみたいと思わせるパフォーマンスレベルの高さが光っていた感じ。

次に登場したのは、水谷豊

生「1つよろしいですか!?」キタ――(゚∀゚)――!!
なにげに、会場も盛り上がりw

そして、SEAMO

毎度ながら、さすがです。やっぱりライブだと盛り上げ系は楽しいもの。

次は、mihimaru GT

ミヒマル登場。hirokoの声はどうやって出ているのかとw
これも盛り上がりますね。

そして、ラストは大塚愛

なんだかんだで、そこそこのキャリアで貫禄が出てきた感じ。
プラネタリウムは好きです。


というわけで、全10組。1組あたりだいたい2曲と。本当にさわりだけという感じなのですが、これだけの幅広いジャンルの人を一日で見る機会はないわけで、すごく楽しい。

ロック系のフェス行っても水谷豊とかBLUE MANとかは絶対見られないわけでw
さすがに、大手の底力を見たような気がしました。

ただ、去年は安室奈美恵とかが出ていたようなので、そのあたりも見たかった気がする。というわけで、来年も行けたら行きたいと思います。