ディスコ!ディスコ!ディスコ!

5/9,10に行われたPerfume 代々木第一体育館ワンマンライブ2DAYS「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」に行ってきました。

会場に入って、まず目に付いたのは、センターステージに置かれたミラーボール。タイトル通りな感じで、期待感が高まります。

ミラーボールが上げられ、一曲目、ワンルーム・ディスコでスタート。最初から一気にテンションがあがります。まあ、これはある意味予想通り。

で、2曲目でいきなりポリリズム。ここに持ってくるというのは、ある意味、Perfumeが新しいステージに来たという象徴。武道館/代々木の違いが見えた感じでした。

続けざまにシークレットシークレット、edgeの流れは、いきなりフルスロットルな感じでした。

その後、MCを挟んで、3曲。コンピューターシティ、plastic smile、マカロニ。マックスまで盛り上がったテンションが少しニュートラルに戻る。

今回、コンピューターシティはあったものの、エレクトロワールドがなかったのがやや意外でした。そこには、2曲目にポリリズムを持ってきた件といい、ある種のメッセージが込められているのかもな。

ここで、MC。MCの内容は順番とか含めてすでに飛んでいるので、書き起こしサイトで補完してね(はぁと

キャワキャワな曲紹介の後、love the world。この曲紹介はさすがに萌えたw

そして、次の曲、SEVENTH HEAVEN!!
この曲は切なくて泣ける。

さらに新曲NIGHT FLIGHT初披露。もう少し後半に来るかと思っていたのですが、予想外。CMでさらっと聴いた第一印象からヤバイ感じだったのですが、全体を聴いてみるとさらに印象がUPしました。

そして、今回のスペシャルなVTRとともに、スペシャルミックス、YOYOGI DISCO MIX

まさに代々木がディスコ!ディスコ!ディスコ!になった瞬間。

なにがうれしかったかといえば、多分、通常のライブではセットに入ってこなさそうな昔の曲を含めたMIXになっていたこと。この辺りの演出は心憎い。

MCを挟んでさらに続きます。

Dream Fighter。武道館の時、PV見て感動した記憶があります。

そして、パーフェクトスター・パーフェクトスタイル、ジェニーはご機嫌ななめと後半にかけて盛り上がる曲が続きます。

2日目、ジェニーの時にマイクスタンドが出てこなくてあせるかしゆかのかわいさは異常でした。最近は、かわいさが神懸かり中。

そして、例の煽りMCに続けて、ディスコ!ディスコ!ディスコ!

チョコレイト・ディスコ

盛り上がりがピークになったところで、ラスト、Puppylove

最後は、いつも通り、怒濤の展開で最高でした。

そして、アンコールと続きます。

MCで、ニューアルバムと全国ツアーの発表。

そして、定番のPerfume、ラストは願い。

いつも通り、wonder2のラストかなと思っていたのですが、ちょっと意外でした。全体を通して、定番の部分もありつつ、少しそれを崩している部分があって、変化を感じさせるライブでした。

今度のツアーではさらに変わるのが予想されるので、新しく進化したPerfumeがどうなるのか? そんな期待感を持たせてくれるライブだったように思います。