My song Your song

5月4日、岡山市民会館で行われた、いきものがかりライブツアー「みなさん、こんにつあー!!2009 〜My song Your song〜」に行ってきました。

前々からずっと行きたいと思っていたのですが、機会がなく、今回のツアーも大阪公演の日が都合が付かず、岡山での公演がGW中ということで、この機会を逃すと当分見られないので、思い切って行ってみた。

開場時間の1時間前くらいに会場着。岡山城と後楽園のある一帯でなかなかいいロケーション。とりあえず、グッズ列に並ぼうと売り場に行ったら、並ばないで一瞬で買えました。まあ、全国津々浦々みたいなツアーをやっているので、すでに濃いファンはグッズ入手済みなのでしょうね。

で、開場時間になって入場列に並んで、そのまま中へ。中にはいってビックリだったのは、女子率の高さ。半々くらいかなと予想していたのですが、6,7割下手すると8割くらい女子だったような気がする。

また、GWということもあって親子連れも多い感じでした。どちらかというと懐かしめの音なので、親世代にも人気の様子。今回が初めてという人も多くて、いい思い出になったのではないかと思う。

しばらくして、開演時間、数分おしてスタート。3人が登場と思いきや、開演に先だっての諸注意がスペシャルムービーで流れる。。。なかなか凝った作りでなおかつ彼らのほんわかイメージでなごむ感じw

ムービーが終わって、いよいよ本当に開演。

1曲目は気まぐれロマンチック。ノリノリな感じでスタート。

立て続けにアップテンポの曲が数曲続きます。この流れで、暖まってきたというかなんというか。個人的にもいままで感じたことのない空気感で、最初どうかなと思ったのですが、このあたりでは良い感じに。

ここで、ガラッと流れを変えて、スローな曲に。

まずは、プラネタリウム。生で聴くと、きよえ(吉岡聖恵)の伸びやかな歌声が心の中にまっすぐに入ってくる感じでビックリした。曲調の切なさとマッチしていきなり落涙。マジで鳥肌ものです。

続けて、新曲「ふたり」。その後、スローな曲が数曲続くのですが、ボーカルの凄さに圧倒されって放しでした。

その後、バッグバンドを含めて、イスに座って輪になってのアコースティックセッションというかメドレー。

茜色の約束ほか数曲。これもよかった。ストリートからスタートしたグループなので、彼らの曲の良さが伝わってくる構成だと思いました。

MCは、リーダー担当のよっちゃん(水野良樹)の進行で、岡山御当地の話題。

あっ、リーダーは結成の時から決めてないので自称リーダーだそう。。。

イケメン担当担当のほっち(山下穂尊)が、桃太郎って、鬼から宝物を強奪して悪い奴だねとか言って、いやもともと鬼が村の人からとったものだと突っ込まれてみたり。

お供に犬と猿がいるのはわかるけど、きじって滅多にみないのによくわからないよねとか。そこで、良樹がボーカル担当のきよえの家(農家らしい)の裏にはいるとすかさずふって、家に猿が入ってきて、おじいちゃんがワイドショーのインタビューを受けたという話とか。3人の雰囲気そのままのグダグダトークです。

桃を意識して、ピンクのTシャツを着てきたきよえが、桃太郎というより、むしろ、きび団子だよねと厳しいつっこみを受けたりw

すかさず、観客席からフォローの「かわいい〜」という黄色い声!

全体を通して、3人の雰囲気そのままのグダグダトークでした。

で、後半戦は、上げ上げな感じの構成。このあたりは、ライブっぽい盛り上がり。そして、最後は、心の花を咲かせようで締め。ある意味、完璧な構成でした。

そして、アンコール。

ラストは、「帰りたくなったよ」でまた素晴らしくてよかった。で、バックバンドもはけて終わりかと思ったら、まだありました。

もう1曲だけ聴いてくださいということで、「SAKURA」のアコースティックバージョン。良樹とほっちのアコギの伴奏で、きよえがマイクなしで歌う。僕のいた席は、2階席の真ん中あたりとかなり距離はあったのですが、すごく伝わってくる感じで、最後は涙が止まらない感じに。

歌い終わった後は、観客から割れんばかりの拍手が。ライブ終了後には、観客から口々に良かったねの声。

いやあ、本当にいいライブでした。。。

この1カ所だけしか行ってないので、いつもそうなのかはわからないけど、ライブの面白さを実感できて、本当によかった。