REQUESTAGE7

4/29にFM802主催のスペシャルライブ「FM802 STILL20 ROCK KIDS 802 SPECIAL LIVE REQUESTAGE7」に行って来ました。

このライブは、FM802で放送中の番組「ROCK KIDS 802」主催で今回で7回目。毎回、豪華な顔ぶれだそうですが、今回も「木村カエラ」、「Superfly」、「チャットモンチー」、「Perfume」、「ポルノグラフィティ」の5組にOPENING ACTの「ROCK'A'TRENCH」という顔ぶれでなかなか豪華でした。

さしずめロックフェスのミニバージョンといったところですが、いずれも人気アーティストなので、お得感がありますね。

今回のお目当てはPerfumeなのですが、その他にもSuperfly、チャットモンチーはライブで見て以来のお気に入り、木村カエラもちょっと見てみたかったので、楽しみでした。

さて、開場時間の1時間ほど前に会場の大阪城ホールに到着。

現地には、Perfume関係の知り合いが集団でいたので、そのなかでぐだぐだしてみたり、コンビニに買い物に行って、しばし時間をつぶす。

しばらくして、開場時間になったので、入場列に並ぶ。大阪城ホールに来るのは、久々だったのですが、いつもの入場列の近くのところにテンションが高まります。なんていうか、ホームグラウンドに帰ってきた気分でした。

テンションそのままに会場の中へ。横長のステージパターンでアリーナはスタンディングと大会場ながらライブの雰囲気。スタンド側のGブロックの後ろの番号で期待してませんでしたが、横長のステージパターンで案外見やすかった。ブロック内で一番ステージに近いコーナーに陣取って見ることに。いろんなアーティストのファンがいてカオスな雰囲気。やはりポルノグラフィティファンの女性が多い様子でした。

いよいよスタート。オープニングで、謎のミニドラマ。ちょっとそれはないだろうというベタなお話でした。まあ、こういうのもたまにはいいよねって気がするけど、もっと曲をやって欲しいですね。アーティスト交替の時の舞台転換の間にもVTRが流れるのですが、休めるのはいいけどちょっと中だるみな感じ。ただ、出演アーティストに選んでもらったいろんなテーマにあう曲を紹介する企画は面白かった。

さて、ライブがスタート。まずは、オープニングアクトのROCK'A'TRENCHです。このアーティストは名前も知らなかったのだけど、1曲目が流れた瞬間、あれっ聴いたことがあると思いました。ドラマ(メイちゃんの執事)の主題歌の「My SunShine」という曲のようでした。

観客にもなじみのある曲のせいか、結構な盛り上がりで、一気に会場が暖まった感じでした。ROCK'A'TRENCHはオープニングアクトということであともう1曲やって終了。なかなかいい感じだったので、機会があればまた聴いてみたい。

続いて、いよいよ1組目のアーティストが登場です。1組目は木村カエラ

ここで持ってくるのはちょっと意外。ぶっちゃっけ最近まであんまり興味がなかったのですが、曲のクオリティとかパフォーマンス的にはさすがだなあと。人気の秘密の一端が見えた気がした。

2組目は、チャットモンチー

去年の暮れに生で初めて見て、最近はまってます。

月並みながら3ピースの面白さがわかるバンド。あと、あのボーカルはいつ聴いてもというか、ある種の中毒性がありますね。

ここで、休憩タイム。

休憩あけ1発目にPerfumeが来るかも知れないので、外には出ずに会場内で待機していました。ずっと立ったままなのでつらかった。

予想通り、休憩明けの3組目はPerfume。1曲目は予想外のシークレットシークレットでした。(前の方だと舞台の様子でわかったみたいですが)

数ある曲の中でもこれは傑作だと思う。

この後、パーフェクトスター・パーフェクトスタイル、チョコレイト・ディスコワンルーム・ディスコポリリズムと短い構成の中ではなかなかのセットリストだったように思いました。

MCもまあ相変わらずでした。あと、3人は、女子率の高さにビックリしていたみたいでした。アーティストラインナップを考えると当然かも?あと、他のアーティストのファンからもかわいいという声援がかなりあって、Perfumeの浸透度を実感しました。

で、4組目は、Superfly。

Superflyに関しては、去年の秋にライブに行って、志帆のボーカルの凄さに圧倒されたことがすごく印象的です。今回も、相変わらずの迫力で圧倒された感じ。城ホールクラスでも十分あのパワーは伝わってきました。

そして、いよいよラストは、ポルノグラフィティ

さすがに最後になると息切れ気味。最初はゆるめにいくつもりだったのですが、さすがに盛り上げ方がうまい。なので、ついつい体が動きます。

ラストはお約束のミュージック・アワー

FMのイベントだとそうなるよね普通(笑)

恥ずかしい振りをみんなでやるそうなのですが、別にたいして恥ずかしい振りでもなかったですw

トータル4時間のライブ終了。合間合間にVTRがあって中休みがあるものの、ずっと立ったままはさすがにしんどい。もっとも、ライブ自体はすごく楽しかったので、充実した時間でした。