BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!

11/6、7のPerfume@武道館2DAYSに行ってきました。


久々に遠征したので、ライブの感想を2日分まとめて書いてみたいと思います。

開演前。初日の席は1階南アリーナ。武道館の場合、アリーナ、1階、2階という構成なので、普通に言うと2階席という構成になるかな。1階席が入り口からするとまっすぐ階段を使わずに入るので本当に1階。アリーナは下に降りていく感じ。

まずは、ステージとセットの巨大さにびびった。ステージ構成としては、アリーナ中央あたりまで花道がのびて円形のセンターステージ。ステージ中央に巨大なモニタ。2階席サイドの上の方に小さなモニタが東西各1の計3。

2日目の席がアリーナCでセンターステージ正面なので、少しわくわくしました。実際、次の日、下に降りてみたら世界が違った。世界が違うよ!アリーナ最高みたいなw さしずめSEVENTH HEAVENと下界の違いかな?(笑) その意味では、1日目は天界からの客観目線での鑑賞、2日目は下界で純粋にライブをするといった感じで2つの楽しみ方ができたように思います。

で、いよいよオープニング

これは2日目が熱かった。開演直前に斜め後ろの方からざわつく声がしたので、振り返ってみたら、中田ヤスタカが1階南ステージの関係者席に登場。客席から歓声が。

館内の時計が19時を回った辺りから、観客が手拍子。これが数分間続きました。

客電が落ちて、大歓声。まずは、オープニングのムービー。近未来的な乗り物で飛行しているメンバーが近づいてくる。音響効果のせいか、体中に感じる風。

ステージ中央から、3人のシルエットが見えてきました。と思いきや、効果音とともに、3人がセンターステージから登場です。

記念すべきオープニング曲は、「コンピューターシティ」
少し予想外でしたが、Perfumeをイメージを印象づけた一曲であることには間違いない。

ここからの流れが神でした。

「絶対故障だ」のところで、本当に壊れたかのように繰り返し。そのまま、「edge」へのつなぎ。初披露の「edge」ですが、これがまたかっこいい。最初からいきなりのロケットスタート。続いて、エレクトロワールドと、俄然テンションが高まるオープニングでした。

で、最初のMC。

ライブハウス武道館へようこそ

何度も言い尽くされてきたかのボウイの氷室京介の有名なセリフなのですが、説得力あるよな。本当にライブハウスと同じテンションでの盛り上がりでした。

いろいろあってここまできた的なセリフ。その言葉にうるっときた、泣いた。観客数人の時代から見てるわけではない、ここ1年の新規ファンですが、ちょうど1年前にしてもキャパ数百人のライブハウス。すげーよ。ここまで来るなんて。

そして、いつでも感謝の言葉を忘れない3人は素敵。

続いて、GAMEツアーではなかった「plastic smile」。アルバム「GAME」の中では好きな曲だけに生で見れて感動。そして、「love the world」、「マカロニ」と続きます。

「マカロニ」はセンターステージで、中央のモニターに流れる映像と3人がシンクロして、切なさ倍増。2日目は近くで見れてちょっとうれしかったり。ずっと、一緒に歩み続けてきた3人の姿をイメージさせる曲だけに、うるっと来ます。

続いて、MC。

ここは、いつも通りのロングMCでしたっけ。よく覚えてませんw

2日目、次の曲「Baby cruising Love」の立ち位置でかしゆかが座った体勢になってるのに、あ〜ちゃんがまだ喋り続けて、即されて、もう一回立ち上がったシーンはちょっと笑った。

Baby cruising Love」、続いて、「Take me Take me」。「Take me Take me」のダンスは何度見てもいいよなあ。

で、「Butterfly」。これはムービーが進化してました。3人のアップとかがGOOD! ぶっちゃけ、ZEPPの時は、まったりしてたけど、武道館ではノってしました(苦笑

衣装チェンジをして、「GAME」。これは体中にズンズンくるな。最後にライトセーバーをもってのアクトも引き続きあって、ZEPPのオープニングの興奮を思い出した。

「シークレットシークレット」。これは、個人的にはPVも含めて相当好きな曲で。3人のダンスの神髄がわかるような気がします。続いて、「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」をやってMC。

MCはやっぱり覚えてない、というか、どこで何をしゃべったかを覚えてないので、書き起こししてる人にお任せ!

場所がわからないので思いつくまま書くと、コスプレしてる子の紹介とか、ちっちゃい子を探すとか。みんなでウェーブとか超たのしかった。あと、あ〜ちゃんが、館内に日の丸を見つけて、その話題からなぜか一万人で君が代大合唱w しかも、最後のワンフレーズの「こけのむすまで」の前で止めるとか。

「セラミックガール」。これはみんなであのポーズをやるのが楽しいですよね。で、「ジェニー」。お約束のコール。封印されたアイドルオタの血がちょっとだけ騒ぐw

で、「チョコレイトディスコ」なのですが、このまえにちょっと声出し。

あ〜ちゃんが、かけ声にあわせて返してくださいというのですが、やるのが「survival dance」、「ultra soul」。毎度の感じですが、今、小室の曲はまずいだろと。まあ、人様の曲だから、カットだよねとのフォロー付きでしたw

「チョコレイト!」、「ディスコ!」の繰り返しをやったあと、「チョコレイトディスコ」です。やっぱりこの曲は盛り上がりますね。ライブハウス武道館がダンスフロアになった感じ(←誰がうまいこと言えと、自分で突っ込んでおきますw

でも、ライブの時も感じてたんだけど、ライブハウス武道館っていうよりも、ダンスフロア武道館って感じもするんですよね。

ラストスパートで、「ポリリズム」。このあたりでは、すでに疲れてフラフラです。特に2日目は死んだ。全体にレーザービームを多用した演出で。ある種のトランス状態。

きっかけを作ってくれた曲だけに思い入れもひとしお。あの時、たまたまPVを見なかったらと今でも思います。

そして、いよいよラストです。

「Puppy love」。これもGAMEツアーではやらなかった曲なので、ちょっとうれしかった。なんていうか、せつなくて、ラストにあってる気がします。

で、アンコール。

芥子色の衣装で3人が登場。「Dream Fighter」キタ――(゚∀゚)――!!

その前にMC。2日目に中田ヤスタカの話題が出たときに、観客がざわめく。3人は知らなかったらしく、「来てるの?」「どこどこ」って感じになって、3人は探すけど見つからない。観客がそちらを示して、ようやく発見。巻き起こるヤスタカコール。

「悪口言わなくてよかった」、「そうやって騒ぐからいやがって来なくなるんだよ」的な話もありつつの、ちょっとしたサプライズシーンでした。

で、「Dream Fighter」。これがすごかった。センターステージの巨大モニターに映し出されるPV映像が大迫力。駆け抜けるような疾風感があって、ポジティブなメッセージがあって好きな曲だったのが、もっと好きになりました。

ラストのラストで最高の盛り上がりを見せたライブはいよいよ終幕。

Perfume」、「wonder2」の定番2曲コンボ。

ライブの感動と、お祭りが終わってしまうせつなさがこみ上げてきました。

そして、エンドロール。衝撃の代々木第一体育館2DAYSの発表。

武道館で頂点ではなくて、まだまだ、これから進化するPerfume。取り残されないようについていかないと。

ライブ終了後にはふらふらになりつつもとてつもない多幸感でいっぱいでした。

毎回、毎回、思うんだけど、Perfumeのライブはなんでこんなに楽しいだろう。ってのが、改めて実感された2DAYSでした。

<最後に参考までにライブのセットリスト>
Perfume@wikiからの引用です。 http://www11.atwiki.jp/psps/ )

コンピューターシティ
edge
エレクトロ・ワールド
(MC)

plastic smile
love the world
マカロニ
(MC)

Baby cruising Love
Take me Take me
Butterfly
GAME
シークレットシークレット
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
(MC)

セラミックガール
ジェニーはご機嫌ななめ
チョコレイト・ディスコ
ポリリズム
Puppy love
(アンコール)

Dream Fighter
Perfume
wonder2