Perfume First Tour 『 GAME 』@ZEPP大阪

今さらながらにPerfume First Tour 『 GAME 』@ZEPP大阪の感想を書いてみる。

オリコン1位のアルバム「GAME」を引っ提げてのツアーとあって今の勢いを象徴するようなライブでありました。単に勢いだけではなくて演出等を含めたクオリティが高すぎる。

Perfumeの魅力って何だろう?って自問自答してみる瞬間はあるのですが、ひと言で表現するのが難しい。いろんな要素が凝縮されてミックスされたカオスこそが魅力なんだろうなとは思う。


会場のZEPP大阪に行くのは数年ぶりでした。行き慣れた場所のはずなのですが、一瞬道に迷いそうになってしまいました。最終的にはほとんど一本道で迷いようのない場所なのですぐわかりましたが・・・。

いよいよ入場の呼び出しが始まって、入場開始。番号後ろの方なのでかなり待たされた後入場。体調が万全ではなく、前の方に行くのはやめようと思って、後ろの方で少し段差になっているすぐ後ろのところに陣取る。ステージを見渡すには最高のポジションです。

ステージには上の方に3台のモニターがあって、ステージ上には後ろに銀色のツリーのような装飾がされたものが4基。メンバー3人だからモニター3台というのはわかるけど、別に大きいモニター1台でもいいかなと思ったのですが、その謎はあとで解けました。

いよいよオープニング。

ステージ上の3台のモニターには格好いいCG映像が流れます。近未来をイメージさせる街並みの上空を舞う3つの光、やがてそれは、空を舞う蝶に変わる。曲のイントロが流れ出しました。1曲目はアルバムタイトル曲の「GAME」。意外な選曲だったのですが、アルバムをひっさげてのツアー、しかもツアータイトルなので、考えてみると普通ですね。

アルバムジャケットの衣装で3人が登場。音楽に合わせてダンスを踊る3人。途中からは、ライトサーバーを持ってのダンス、そして、最後はアルバムジャケットと同じ決めポーズ。1曲目からこの演出は一気にテンションがあがる。

続いて2曲目。聞き覚えのあるイントロ、「エレクトロ・ワールド」です。2曲目にいきなりとは予想外でした。この後、「コンピューターシティ」、「コンピュータードライビング」と続く。

最初の方に定番ものを持ってくるのは予想外だったのですが、アルバムツアーだけあって、早めに消化してしまおうという意図があったのかもしれません。1曲目からの続く流れでさらにヒートアップ。

で、最初のMC。いつもの「3人合わせて」の挨拶の後、トーク

MCが終わって次の曲に。あ〜ちゃんが次は寒い曲ですと言うので、何かと思ったら、「Twinkle Snow Powdery Snow」でした。同時に、いきなり空調が入って、肌寒くなったのは演出の一環??

続いて、「Baby cruising Love」、「ファンデーション」と続きます。最初、一気に盛り上げて少しクールダウンって感じのセットリストの組み方が憎い。

「ファンデーション」は曲自体も好きなのですが、マイクスタンドを持って移動して位置を変えながら歌うのが、見ていて楽しくて好きです。

少し、クールダウンした後、暗転して、VTRで「Butterfly」。その間に、セットと衣装チェンジ。

次は「Take me Take me」でした。椅子の上に座って、うまく回ったりしながら踊るのですが、普通に歌うと消化できないこの曲を見事にダンスパフォーマンスとしての表現に置き換えた演出はさすがです。前回のパフュームの掟が下敷きになっているのですが、今回は今回で素晴らしい。この手のダンスアクトは今後も定番となるでしょうね。

そして、「シークレットシークレット」。この流れが見事にはまっていて鳥肌もの。この曲はダンスがはまっていてすごく楽しめます。さらに、「マカロニ」にとどめをさされました。ステージ上のモニターに3人それぞれのPVを流しながら歌うのですが、モニターが3つある意味がわかった、というか、PVだけで感動ものなのに、その下で3人が歌っているあたりが神すぎる。

この3曲の流れは、今回のライブの核となる部分だと思います。ここだけで、チケ代のもとはとれるね。

その後はいつもどおりの楽しいMC。例のごとく暴走して何分喋ってるんだと思うくらい長いMCでしたw

いよいよ後半戦突入。まずは、「ジェニーはご機嫌ななめ」から。唯一コールが入る曲なわけですが、去年の秋のインストアイベあたりからあ〜ちゃんコールの箇所が本人の歌いにくいので変えて欲しいとの希望により変更されています。毎回アナウンスしてやっていたので、完全に切り替わっている模様。

続いて、「ポリリズム」。この辺りからは定番系を投入。この曲調と振り付けはやっぱり楽しいわ。さらに「チョコレイトディスコ」と盛り上がる曲が続きます。この流れだと前の方は死ぬなとか思いつつ鑑賞。「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」と続いて、ラストは「Perfume」。この流れは盛り上がり的に最高だよねと思った。

そして、アンコール。

まず、MCでサプライズ発表。

武道館2DAYS!!

サプライズって言っていたので何かなと思ったのだけど、さすがにこれは予想外。いきなり頂点に行ってしまったという気がします。

ここまでくるのに・・・という話の中では、あ〜ちゃんはいつものように涙ぐんでました。

アンコール1曲目は「セラミックガール」。今回のアルバムの中でもかなり好きな曲なので聴けて満足。そして、次の曲はルーレットで選ばれた3曲から客席の支持率が一番高かった曲を歌いますという企画。3つのモニター活用計画パート2です。

まず、ルーレットで選ばれたのが、「SEVENTH HEAVEN」、「おいしいレシピ」、「リニアモーターガール」。そのうち、客席の声が同じくらい「SEVENTH HEAVEN」、「おいしいレシピ」の2曲で決戦投票。最終的に、「SEVENTH HEAVEN」に決定。

ライブでしょっちゅうやってる曲だけあって振りも完璧でした。

そして、いよいよ本当のラスト。定番の「wonder2」。みんなで2の振りをやって終了。終了したのが9時頃。全部で2時間20分くらいだったでしょうか。実に楽しいというか、終わった後は幸福感でいっぱいでした。