1年ぶり

id:moenaiさんからチケットをいただいたので、昨日、大阪までモーニング娘。のコンサートに行ってきました。

モーニング娘。のコンサートは、去年の秋ツアーのラストの滋賀公演以来1年ぶり。初めて、モーニング娘。のコンサートに行ったのは、2000年の10月だから、これで6年連続で行っていることになります。

最初の頃から見てる人なら、8年か。いや、そんな数字を並び立てても意味はないのかも知れないけど、少しずつ感慨を覚える。

そういえば、飯田圭織さんの娘。最後の公演を見に行ったときにもう二度と娘。コンには行かないと誓ったような気がするけど、思うようにはならないものだな。まあ、行かないと決めるものではなくて、その時には自然と行きたくなくなると思うので、その誓いは撤回しておきます。


さてさて、コンサ自体について。

一言で言うと、目立った趣向はないごくごくシンプルな構成。曲目はシングル曲中心で、プラスちょっと懐かしめの楽曲も。

今のメンバーであの曲をやってしまうのかというかって感じた抵抗もなくて、素直に聴けるのがうれしかったりします。

今はないユニットの曲を全然違うメンバーがやることへの抵抗感は、上で書いたとおり、年月の経過が消し去ってしまったような気がする。

LOVEマシーンの時のメンバーですら、もうそこにはいないわけで、抵抗感とか違和感とか感じる余地はないのだろうな。

だから、最近聴けなかったあの曲が聴ける喜びとか、いつも通りのあの曲が聴ける喜びとか、純粋に楽曲を聴けるという喜びを感じ取ることができたような気がしました。


それと、一年というブランクのせいか強く感じたのは、メンバーの成長度合い。いや、人によってはまだまだっていう感想もあるかも知れないけど、成長したよね絶対。

メジャーシーンからは少し遠いグループになってしまった感があるけれど、まだまだアイドルグループとしては抜けてるわけで、そのダイナミズムというのは健在だなと。

特に女の子達の成長物語という変わらないコンセプトは今も生き続けていて、これからもきっと変わらないのだという気がする。

だから、願わくはこれから彼女たちの成長物語をずっと見続けていきたいなというのが率直な想いです。


あっ、それから、田中れいなさん誕生日おめでとう。

彼女は食べてないのに、バースデーケーキ食べちゃいましたよ(笑