たからもの

デザインを変えてみました。といってもテンプレそのままの暫定的なデザインなので少しずつ手直ししていく予定です。


今話題の、楽天のTBSとの経営統合騒動の中でいろいろと名前があがっている人がいます。その中の一人に仮に経営統合が実現した際に保有するプロ野球球団が楽天と横浜の二つになるので、横浜の買い手として名乗りをあげているUSENの社長の宇野康秀氏がいます。

今日、朝起きて、テレビをつけたらNHK経済羅針盤という話題のリーダーにインタビューする番組にちょうど彼が出演していました。

番組自体の感想は特にないのですが、USENという会社は、ブロードバンドの時代の波をうまく乗って、昔の有線放送の自体とはまったく異質のIT企業へと変貌を遂げているようで、彼もまたIT時代の旗手の一人なのかも知れない。

そんなUSENが手がけているサービスの一つが、ブロードバンドを利用したネットでの動画配信サービスGyaO。広告収入だけの完全無料が売りのサービス。まだ、今のところは採算ベースには乗っていない様子ですが、今後の展開次第では、地上波を初めとした各種のテレビを脅かす存在になるかもしれません。

で、このサービス、ハロプロ系のライブを配信したりとか、わりとハロー系とも親和性が高いようで、今日もサイトを見に行ったら、安倍なつみ主演のドラマ「たからもの」の予告編が出ていました。

これはひとつの試みとして面白いなあと思う。ネットユーザーとハロプロファンのシンクロ率はわりと高いように思うし、安定したファン層を抱えつつも一般層への訴求力に欠ける現状にあっては、こういう展開も一つのオプションとして有効なのではないかと。

で、肝心の内容なのですが、どちらかというシリアス系で、最後の夏休みあたりからの一連の彼女の作品群に沿ったものになっている様子。

わりと系統としてははずれがない路線なので、11月1日から配信される本編にちょっと期待してみたいと思う。

ちなみに、彼女が、このドラマのタイトルと同名の主題歌「たからもの」宇喜多千名義でリリースするらしく、ちらっと聴いた感じではドラマの内容に沿った曲になっているなと感じました。

というか、有線ではかなり流れているようで、ランク入りもしてるっぽい。

USENで独占放送のドラマの主題歌なので当然有線で流すのは当たり前なわけで、わりとお得なタイアップだよなと思ったりもするのだけど、主題歌も含めて、ドラマの本放送に期待してみたいと思う。