2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れてたと気付く

仕事が一通り片づいたので家に帰ろうと準備していたら、一つやることを忘れていたことに気付く。思わず、あっ!と声が出てしまって、周りに誰もいない部屋に音だけが響く。別に忘れていたこと自体はたいしたことないのだけど、完全に忘れていただけの初歩的…

片隅に見つけた

台所の片隅にほこりをかぶった瓶を発見。よく見ると、数ヶ月前に買ったウイスキーの瓶でした。まだ残ってるよ。というわけで、早速飲んでみる。最近、ビールばっかり飲んでいたのでわりと新鮮な感じ。というか、最近、めっきり弱くなった気がするなあ。。。…

道化師

微妙に風邪を引いた気がする。多分、たいしたことないけど、長引きそう。しょっちゅう風邪を引いていると自分でどれくらいのレベルがわかってしまうものです。さて、風邪を引いていることもあって、いや、いつも通り、自宅で過ごす休日。ひさびさに読書をし…

お得

昨日は東京日帰りで。今日は宴会。え〜と、ひさびさに懐石料理を食べたような気がします。しかもご馳走になりました(゜Д゜ )ウマー高級店ではなくて、わりとリーズナブルなお店のようなのですが、何やら有名な人の住んでいた邸宅をお店にしたとのことで、建…

明日は。

とりあえず、トリノオリンピックは、唯一の楽しみのカーリングも負けちゃったのでもう見る競技ないなw相変わらず、忙しい日々なのだけど、忙しい時ほど仕事は舞い込んでくるような。で、とりあえず、明日(今日)は、日帰り東京出張。こちらで退治しないと…

さてさて

今週のマイナス。ざっと100くらい。 今年に入ってのマイナス。ざっと200くらい。え〜と、これは株の戦績。実はこれだけマイナスでも目にするのはパソコン画面上のマイナス表示だけなのであまり実感がないというかリアリティがない。今週の場合、一日、…

条件反射

いつも利用している駅はホームが高架になっているので、冬は風が吹き付けてきてとても寒い。ホームで電車を待っているわずかな時間でも凍えそうな寒さ。そんなホームの真ん中にはガラス戸で仕切られた待合室があります。暖房も入っているので、冬場は電車を…

年齢

昨日の夜、親と京都駅ビルまで外食に出かける。さすがに祝日とあって人出でいっぱい。お目当てのお店に行ったら人でいっぱいで、待ち時間が1時間以上とのことだったので、別のお店に入ることにする。そちらのお店も行列だったのだけど、案外早く捌けて店内…

ねむい

睡眠不足なのか疲れのせいなのか理由はわからないけれど、どうにも眠いので適当に切り上げて帰宅。資料を見ていても頭が回らないので、その状態で仕事しても意味がないわけで、そういうときはさっさと切り上げるのが正解だよな。で、帰宅して夕食を済ませた…

月並みな言葉だけど

◆加護亜依:深夜の喫煙シーン撮られる たまに更新でこの話題というのもあれなのですが、一応触れておくのが流儀かなと。で、この記事が事実だという前提で。加護亜依が持つパブリックイメージと正反対のことをやっちゃったなという気がします。18歳といえば…

風邪?

最近出かけるときには、寒さ対策と風邪の予防を兼ねてマスクをして出かけます。前はそんなに意識してなかったけど、インフルエンザに罹って気を付けないと思いたったのもきっかけです。というわけで、昨日、いつも通りマスクをして仕事に向かっている途中、…

遠い道のり

今週もあっという間に半ばが過ぎました。時間が経つのがすごく早いなと実感する。メンタルで休んじゃってる人がいたりして負担が重くなってるので、日々仕事に追われて時間が過ぎるのがすごく早く感じられます。2月は本来、暇な時期のはずなんだけど、この…

リズム

通勤の時に乗る電車はいつも同じなのですが、最近どうもそうでもなくなってきました。寒さのせいか、人間が堕落したせいかはわからないけど、一台遅い電車にしか乗れないことがしばしばあります。別にそれでも十分間に合うのだけど、余裕を持って職場につく…

定番

土産物の定番というのがあるわけで、たとえば、京都だと生八つ橋とかその辺。でも、地元民にとってはそれほどでもなかったりというのもありがちなパターン。だけど、やっぱり遠くに出かけるとその地方の定番と言われるものを買って帰りたくなるものです。地…

バナー広告

ネットサーフィンしてると、大きなサイトには大抵バナー広告が出ています。たとえば、この画面の右上の方にあったりする。広告に惹かれてクリックするというのは余り無いというか、余計なものを買ったりしないように意識的にクリックしないようにしています…

時間

帰りに家の近くの駅に着いたら雪が降り出していました。まだ、春には少し早い感じ。今日が節分なので明日は立春。暦の上では春なのですが、まだまだ寒さは続くようで。さて、今週もどうにか終了。わりと周りを取り巻く状況は慌ただしい感じです。今年も早く…

京都・観光文化検定試験試験結果

>受験級:2級 氏名:○○ ○○ 試験結果:合格まであと11点です。というわけで、自己採点通り不合格orz合格通知は封筒で来たのに、不合格通知はハガキでした。当然、ハガキといってもシールをはがさないと中は見れないわけですが、開封しなくても中身がわか…

京都・観光文化検定試験試験結果について

>このたびは、標記検定試験を受験いただき、誠にありがとうございます。 >今回の検定試験の結果をお知らせいたします。>受験級:3級 氏名:○○ ○○ 試験結果:合格おめでとうございます。合格キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!70点以上合格で76点、わりとギリギリ…

風呂

一日の終わりに風呂に入る時間が一番落ち着ける気がします。ところが、我が家の風呂には一つ問題があってとにかく寒い!理由はよくわからないけど、一般の家に風呂がなくて銭湯に行くのが普通の時代に建てられた家なので、もともと風呂がなくて、後から増築…