2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージ

数日前の出来事。時間待ちで暇を持て余したので、時間をつぶそうとカフェに入って、パニーニとセットでホットミルクティーを注文。しばらくして、注文の品が到着。暖かい紅茶に砂糖とミルクを入れる。そして、さっそくパニーニをつまみつつミルクティーを飲…

夏の終わり

さすがに9月の後半になると涼しくなってくるわけで、早速、風邪引いたorzところで、うちの会社は決まった夏休みというシステムがなくて、5日間与えられる夏休みを7〜9月の間に適当にとるというシステムになっているのですが、最後の0.5日が残っていた…

不思議な感覚

何回も同じことを書いているけれど、通勤途中には音楽聴きながら文庫本を読むのが日課です。で、いま読んでいる小説があって、これがとても面白い。次の展開が気になって読み出すと止まらない感じ。でも、面白いのは面白いのだけど、何か違和感を感じるので…

24カラット

昨日は、安倍なつみさんの秋ツアーの大阪公演に行ってきました。安倍なつみさんのライブを見るのは約10ヶ月ぶり。去年の秋ツアーの千秋楽以来です。それはくしくもちょうど同じ会場でのライブでした。アンコールの時、いっぱいいっぱいになって壊れてしま…

リスタート

このサイトは、株式投資歴5ヶ月の初心者トレーダーのhatが、資産1億円を達成するまでの取引の記録です(嘘。まあ、1億円は無理だけど、取引履歴を記録していきます。現実的にちっちゃなベンツが買えるくらいの利益があがればいいな。とりあえず、設定上の…

はたち

たまたまテレビを付けていたら、チューボーですよ!に矢口真里さんが出ていたのですが、普通にそつなくこなしてる感じがしました。ソロとしての期間はまだ短いので、評価は難しいけれど、来年の今ごろあたりに、今と同じくらいの調子ならまあ成功なのかなと…

同窓会

ようやく髪の毛を切りに行けた。なんとなくすっきりした気分。昨日、市井ファンサイトに出入りしていたときの知り合いの誘いを受けて、後藤真希のライブを見に行ってきました。一年ぶりのツアーの初日だったり、バースデーコンだったり、わりといいタイミン…

お休み

髪の毛切ろうと思って出かけたら定休日だった。。。予定していたプランが狂うと調子も狂う。で、お疲れモードなので家で休養。昨日、結構歩いたので筋肉痛になるかと思ったらそうでもない様子。これで、一日遅れで来たらそろそろやばいな(笑まあ、所詮、歩…

期待感

すっかり小泉自民党の陰に隠れてしまった民主党の代表に前原誠司氏が選ばれた模様。全国的には無名な感じで、今のところ売りは若さくらいなのですが、地元京都の人なので個人的には少し期待してみたいと思っています。政策的な面で見ると細かなぶれはともか…

定期

含み損益:+281,000 確定損益:+91,531ここのところの日経平均の上昇率に軽く負けてるっぽい。。。

ひさびさに

それから、ここ数ヶ月、コンサと無縁な私ですが、ひさびさに行くことになりました。9/23 後藤真希@大阪昼、夜 9/25 安倍なつみ@大阪夜9/23は余ってるからとお誘いがあったので。ちなみに、9/25の昼は所用で行けなくなったので、チケが余りました。というわ…

DAYS

最近、ハロー関連とはまるで無縁な日々。とはいえ、動向は気になるし、もともと芸能好きなので、芸能関係のニュースはマメにチェックしています。で、巡回してたらいきなりこんな芸能ニュースが、◆モー娘。亀井絵里がセカンドソロ写真集「DAYS」を発売キ…

無駄なのかもしれないけど

無駄に気を遣う。人に対する気遣いというものは人としての基本なんだけど、どうも無駄に気を遣う。人に対して気遣いができるというと聞こえはいいけれど、無駄にというのはあまりよくない。意識して計算しないと気遣いができないというだけなのです。いや、…

お勉強中

最近、お勉強のためにFP(ファイナンシャルプランナー)の入門書を読んでいます。年金とか保険とか税金とかお金と生活にまつわるいろんなことが書いてあるのでかなり勉強になります。で、不動産の一節にこんな記述を発見。日本の登記制度は、登記に公信力…

履歴

Amazonで発注した本が届く。文庫本4冊含めて合計8冊。読書の秋とかそういうわけではなくて、最近、読書づいています。逆に音楽はまるで聴かなくなりました。通勤の時に手持ちの中から適当にセレクトして聴くぐらいです。趣味に関してはわりと極端なタイプ…

眠い

選挙特番を見ていたせいで少し眠い。落ちればただの人な政治家さん達の人生浮き沈みは、端からみていると楽しいものです。さすがに今回の結果はちょっと唖然。日本人らしくもう少しバランス感覚を持とうよと正直思う。もっともある意味予想通りの結果といえ…

選挙の日って

平素はAmazon.co.jpをご利用いただき、誠にありがとうございます。このたび、お客様よりご注文いただきました以下の商品につきましてお知らせがございます。『Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]』誠に恐れ入りますが、本商品は、当初の予想を上回るほ…

わかってない

今読んでいる文庫本の小説の登場人物の名前がカタカナなので、読んでいて誰が誰だかよくわかりません。誰でも覚えるのが苦手な事柄というのはあるものです。僕の場合、人の名前を覚えるのが苦手。何かの会合で一度にたくさんの人と知り合いになったとしても…

ナノ

iPod nano http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050908-00000000-rbb-sci&kz=sciamazonで注文してみました。色はブラック。miniを買おうかどうか考えていて、新製品の発表があるらしいので保留にしていたのですが、ちょうどいいタイミングだった気がします…

×3

衆院選真っ盛りのこの頃。投票日を週末に控えてそれぞれの候補者の活動も力が入っているようです。朝、仕事に向かう途中の駅に必ずいる選挙運動をしている人たちを見るたびに選挙なんだなあと実感する。他にも、電話をかけてきたりとかハガキを送ってきたり…

疲れ気味

台風が来るので早めに帰宅。最近、それほど忙しいというわけでもないのですが、疲れている感じがします。もう9月なので夏バテというには遅すぎるのですがそれに近い感じ。というわけで、せっかく早く帰ったのだから休養しないという感じなのですが、結局は…

卵焼き

ワールドビジネスサテライトを見ていたら、卵焼き機の隠された技術を紹介してました。売ってる卵焼きって今は大抵機械で作ってるんですね。当たり前といえば当たり前だけど改めて知ると驚き。人が作る時みたいに卵を薄く焼いて巻いていくのではなく、薄く焼…

難しい

最近、マネーゲームに夢中なので、せっかくなら体系立てて勉強するかと思って、ファイナンシャルプランニング(FP)技能検定の参考書を先日購入しました。FP技能士というのが1級から3級まであるらしく、それの3級取得用の参考書です。実践の方に関心…

地球にやさしく

冷蔵庫に紙パック入りの韃靼(だったん)そば茶があったので飲んでみました。わりとおいしい。なんでもルチンが普通のそばの100倍含まれているらしく、血液がさらさらになる効果があるのだとか。そば茶は蕎麦屋で出されたときに飲むくらいで、それほどなじみ…

気になる

tv

最近、長澤まさみをやたらテレビで見るような気がします。いや、わりと好き好んでみているのからかも知れないけど。彼女を見るたびに思うのは何かが違う。ひとことで言えば趣味じゃないということになるのですが、どうもそれだけではないのです。彼女をテレ…

少しうれしい

行き帰りの電車の中で文庫本を読む日常。ここ数日、向田邦子のエッセイ集を読んでいたのですが、これが抜群に面白い。向田邦子は大昔に短編集を読んだことがあるのですが、その時はさほど面白いとは感じなかったような気がする。その時と今の自分との違いは…

高くない?

楽をしようとして手を抜いたせいで、後で大変なことになるというのはありがちなパターンなのですが、どうもそのパターンに陥ったらしい。おかげで余計な仕事を抱え込むことになりそう。といっても身から出た錆なのでなんともしょうがないのですが。というわ…