2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見つからないもの

夏の暑さも随分とましになってきたのですが、なかなか食欲が出ない。そんな時によく食べるのおそば。いつも行くお店は決まっているのですが、最近なんとなく物足りなく感じるようになってきました。味的には可もなく不可もなくという感じなのですが、どうせ…

抵抗感

親が今とってる新聞(某地方紙)を止めて、○売新聞にすると言い出しました。なんでも2年契約すると6ヶ月無料で、洗剤とかビールとかもらえるそうな。なんだかんだで同じ新聞を10年、20年と読んでいると愛着もあるし、変わってしまうのは少し抵抗がある…

目指せ!1億円

すっかり放置気味なのですが、原因はどうも更新するネタがないからのような。というわけで、定期的に下のような画像を貼ることにします。

当煎茶

◆公選法OK「当煎茶」受けた、全国から注文殺到 いよいよ衆院選も公示を迎えて、ヒートアップ。ネーミングのベタさはともかくアイデアは秀逸。◆1200万円の盆栽も──楽天、富裕層向け「高級品市場」 世の中お金持ちが多いらしいのですが、見かける機会はめっ…

二つの日記帳

最近、アマゾン他で立て続けに本を買っているので、かなりの金額を使ってるのかなと思って調べてみたら、月5000円もいってなかったので、ちょっと意外な感じ。もともと読書家ではなくて、気まぐれで読み出すタイプなので、まあ妥当なところか。で、逆に…

読書

アマゾンで買った本が積み上がってきたので頑張って読むことに。基本的に本はじっくり読むというより流し読みするタイプなので、薄っぺらい新書とかだと1時間くらいで読めてしまいます。小説なら味わって読む選択肢もあるけど、情報のエッセンスが重要なの…

休日なのに

いつもと同じ時間に目が覚める。仕方がないので起き出してテレビ見ながらぼんやりと過ごす。昼過ぎて、少し眠くなったので昼寝することに。で、目が覚めたら夜でした。そんな充実した休日wwwさて、そんな休日の午前中の出来事。家の玄関のベルが鳴ったので、…

どらごんさくらをみていて

昔、東大模試を受けて軽くE判定を叩き出したのを思い出しましたwまあ、それはそれで懐かしい思い出なんですけどね。そんなことは今となってはどうでもよくて、今週も無事に終了したので、明日の予定を立てないといったところ。といっても多分買い物に行く…

季節

ひさびさという程でもないけれど、数日ぶりに出社。朝のうちはゆったりと時間が流れる感じだったので、なまってる頭のリハビリには最適な感じ。ところが、午後からいろいろとやっかいな問題が舞い込んできて少しあたふたする。なにかとやっかいなお客様がや…

コーヒー

ふとコーヒーが飲みたくなって、あたりを見回すとちょうど自販機があったので、カップのコーヒーを飲むことにする。最近の自販機って砂糖とクリームの量をかなり細かく調整できるのですね。普段、自販機で買うのは缶コーヒーばっかりなので、ちょっと感動。…

観光

5日ほど自主的に夏休み。例のごとく、引きこもりな休日だったはずなのに、強制連行されて昨日今日と旅行に。1日目、北陸経由で立山へ。あたりはスキーのメッカらしく、夏場に行っても人影はまばら。泊まり客もほとんどいない感じ。露天風呂つきの温泉があ…

配当金

郵便が届いていたので封筒を開けてみると、郵便振替支払通知書と書かれた紙が入っていました。ETFの配当金キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!金額的には4000円ちょっとなのでたいした金額ではないのですが、予期しない臨時収入というものはうれしいものです。ただ、特に…

村上春樹って。。。

どうもチェスのルールを知らないっぽい。「しかし『組織』は遅かれ早かれ状況を知るよ。それがどんな状況かはしらないけどね。『組織』はとても巨大だし、それに馬鹿じゃないからね」 「たぶんな」と彼は言った。「しかしそれにはまだ少し時間がかかるし、う…

真ん中らへん

ある種の人にしか理解できないネタ。今日、仕事関係の人と話していて、出身地はどこですか?と聞いたら、北海道ですとの答えが返ってきました。続けて、北海道のどのあたり?と聞いてみる。すると、北海道の真ん中らへん、旭川のあたりという答えが。ん!? …

体重計乗って。。。

半年ぶりくらいに会った人に「やせた?」って言われる。まったく自覚がなかったので少し驚く。で、やせたのかなあと思って、体重を測ってみると特に変わりませんでした。まあ、単に適当に言っているだけなのかも知れないけど、実際にやせて見えたのかも知れ…

通勤の際に

朝、電車に乗るときに、お盆休みだから人が少ないだろうなと予想していたらやはり少なかった。電車が休日ダイヤだったりしてなるほどねと思う。そのおかげかどうか知らないけど平和な一日でした。夏休みモードなので比較的早い時間に帰宅。そういえば、この…

案外悩む

伸び放しになっていた髪の毛を切りに行く。ここのところ夏場は短く切っていました。だけど、今回は、なんとなく切ってしまうことに抵抗があったので、少し短めにする程度にとどめておきました。髪質が固いので、短くすると髪の毛が思い切り立ってしまいます…

ねむい

休日なのでいつもより少し遅めに起床。とりあえず、朝食をとったもののどうにも眠い。というわけでそのままもう一回寝るw昼になったのでまた起きて、昼食をとる。やっぱり、まだ眠いので昼寝。で、目が覚めたら夕方でした。。。普通に眠れてしまうのは疲れ…

乗り過ごしたかも

仕事からの帰り、電車の中でいつも通り音楽を聴きながら本を読む。読んでいた本が思いのほか面白く、音楽の心地よさとあいまって没頭する。しばらくして、次の駅を告げる車内アナウンス。「まもなく○○〜」。自分の世界に入り込んでいてもアナウンスは案外耳…

適当に書いてみる

なんかしらないけど胃が痛い。夏はどうしても胃に負担をかける食生活になりがちなのが原因なのかもね。例えば、冷たい飲み物とか。。。夏休みモードか何か知れないけど、通勤の電車がこころなしが空いているような気がする。まあ学校が休みになるあたりから…

オールドタイプ

一応チェックしておくかと思って、本屋でFLASHを立ち読み。なにはともあれ、時の流れを感じるなあ。。。さて、最近、森喜朗前首相が抜群に面白い。郵政民営化法案否決→衆議院解散に至る一連のニュースの中で、いろんな人物が登場しているわけだけど、一番面…

案外迷う

今に始まったわけではないけれど、環境問題とかエコロジーとかが話題になることがあります。最近だと、クールビズなんかも、ようは冷房温度を下げましょうということに絡んでいるわけで、地球温暖化防止と関連しているわけです。というわけで、うちの会社もI…

解散

誰も私の意見に興味はないと思いますが、郵政民営化断固支持です。理由は単純、民間でできることを公共セクターでやるというのは明らかにおかしいよなと。あとは、JRもNTTも民営化して断然サービスがよくなったという経験に基づく意見でもあります。ようは、…

手帳

昨日、もうすぐつぶれるらしい京都駅前のプラッツ近鉄に行ってきた。といってもお目当ては無印。会社でタダでゲットできる手帳をずっと使ってるのもなんだかなあと思ったので、自分の手帳が欲しくなったのです。自分で自由にカスタマイズできるシステム手帳…

木造

相変わらず暑い日々が続きます。でも暑いのは確かだけど、言うほど暑さを感じているわけでもない。休日、家で静かに過ごしていると、エアコンなしでもそんなに暑さは気にならないものです。多分、これには理由があるように思う。築何十年という木造家屋に住…

かっけー

普通に働いていると日々いろんな人に出会うわけだけど、かっけーと思わせてくれる人はそうそういない。逆にこいつつかえねーと思う人にはしょっちゅう出会うのだけど(苦笑もちろんかっこいいといってもルックスではなくて生き方とか物事に対する姿勢のこと…

一日遅れ

最近の話題って、郵政民営化とディスカバリー?郵便局が民営化されたからといって、自分の生活が変わるとは思えないし、宇宙空間にいたっては、自分とはかけ離れた世界のような気がする。というわけで、あまり実感がわかないのですが、郵政の方はプチ投資家…

葛藤

なんだか精神的に疲れる一日でした。基本的に人見知りな人間なので、人と接するのは得意ではないのですが、もろに人間相手の仕事なので、どうにもミスマッチング。自分の持っている人としてあるべき姿の理想が高すぎるせいかもしれないけれど、世の中なんで…

暑すぎる

夏になってようやく暇になったと思ったら、どうもそうでもないらしいことがわかってきてあたふたあたふた。バカンスが遠くに行ってしまいそう。。。どうも明日もヘビーなイベントがめじろ押しらしく、今からやる気が出ない。水曜日あたりになると週の半分も…

エンドレスリピート

最近、暑さのせいかビールが恋しくなります。疲れて帰ってきたあとの一杯がまた格別。とはいえ、やっぱり毎日飲むと体によくないような気がする。適度に休肝日をもうけるのがアルコールと長くおつきあいするための秘訣です。というわけで、明日は飲まないと…