2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

決断力

昼過ぎに出かけようと思ったら、いきなり通り雨が来たのでとりやめ。仕方がないので昨日に引き続き、社会と経済のお勉強。知識レベルの蓄積は十分なので、あとはどうやって実践できるかですね。ここで問われるのは思い切りというか決断力。たとえば、ゲーム…

結局。。。

家族で焼肉食べに行きました。俺のおごりでw 普段、貧乏な食生活なのでたまに肉とか食べるとすごくおいしい。といいつつ、最近、カロリーの高いものを結構食べてる上に、暑さのせいでビールもかなり飲んでるような気がするので、注意しないとな。今日は、休…

きらきらひかる

っていっても、深津絵里主演でドラマ化された監察医が主人公の漫画じゃなくて、江國香織の小説のほう。こちらは映画になってるっぽい。今、それを読んでいます。面白い。というか、多分、こういうのが好き。似てるかどうかは微妙だけど、なんとなく、よしも…

土用の丑の日

最近、読書に目覚めたので、本を買おうとブックオフに。100円均一の文庫本のコーナーがあったのでいろいろと物色。さすがに、文庫になる本は、作品は読んだことなくても、名前は知ってる有名作家の作品ばっかりです。そんな有名作家たちの作品の中に、な…

台風のせいか、こころなしか静かな一日。こういうのも夏枯れというのだろうか。夏らしさとは無縁な日々だけど、日々の暑さとか季節感ある様々な事象が夏を感じさせてくれます。台風なんてその典型的な事象。台風が来ようがうれしくもなんともない、というか…

25hours

地震の後は台風と自然の脅威を見せつけられる日々になりそう。もっとも筆者の住む地域は地震とは無関係だったので今のところ台風だけです。土曜、日曜と25時間テレビをやっていたのですが、結局ほとんど見ることはなく。。。いや、空き時間にテレビはつい…

ブックカバー

久しぶりに本を買った。いや、本を買うのは、別にひさびさでもなくて、厳密に言うと文庫本の小説を買ったのが久しぶり。昔から小説はあまり読まなかったのだけど、ある時から文庫本で読むようになりました。ある時、たまたま文庫本を買ったのがきっかけで、…

ラッキー7

今日、テレビを見たら、水泳の岩崎恭子が出ていました。彼女といえば14歳のとき、バルセロナオリンピックの平泳ぎで金メダルをとって話題になりました。それから、オリンピックはアトランタ、シドニー、去年のアテネとすでに3回も開催されています。オリ…

使いよう

あまりにあぢーので家でネットサーフィン+テレビ三昧。25時間テレビとかも見るつもりはなくてもなんとなく見てしまいますね。テレビっ子なので、あらゆるジャンルの番組を見るんだけど、クイズとかの教養系の番組を結構見ます。だから、無駄に雑学豊富な…

テレビジョン

tv

ここのところ何かと忙しい日々が続いていたのですがようやく落ち着きを取り戻してきました。まあ、単純な忙しい忙しくないというより精神的な落ち着きというのが大きいのかもしれません。というわけで、今週に入ってからはドラマ三昧の日々。月曜くらいから…

人民元切り上げ

昨日、人民元切り上げのニュースを目にして、自分にどう影響があるのか考えてみた。え〜と、え〜と、え〜と・・・よくわかりませんでしたorzまあ経済的にどうこうという話はある程度わかるのですが、それがどう転ぶのかがイマイチわからない。わかるというの…

慣れなのかなあ。。。

今日、ちょっと変わってるお客さんが来て、う〜んとか思いつつ接してたら、あとで、あの人は統※失※症(伏せ字にしておきます)なんですよと教えられる。確かにちょっと、いや、かなり変わってる気はするけど、別に普通な感じだったので、それを聞いてちょっ…

本日のお買いあげ

朝からバタバタしてめまいがするような忙しさ。疲れ果ててぐったりだったので速攻で帰還。夕食後そのまま横になる。で、今ようやく起き出しました。とりあえず、なんとか復活した感じ。急に暑くなったので、先々月あたりからの疲労の蓄積とあわせて、疲れが…

スローダンス

休日明けなので平和な一日を期待していたら、いきなり苦情電話でうんざり。平和な一日ってそうそうないものです。さて、昨日、ひさびさに時間があったので、テレビドラマを見てみたのですが、壮絶につまらない。ドラマの世界ってすでにあらゆるパターンが出…

大きな買い物

本当あぢーあまりに暑いので、昼から買い物にも出かけようと思っていたけど取りやめ。まあ、本当のところは、昼寝してて気付いたら夕方というありがちなオチなのですが。。。でも、世の中便利になったもので、外に出なくても買い物はできる!のです。という…

年をとったなと感じるとき

なんだかんだと無駄に年齢を重ねていると年をとったなと感じる瞬間が時々あります。まあ、平均寿命の半分にもまだまだ遠いわけで、年を重ねたという表現は適切ではないのかも知れないのですが、それでもいろいろあるよね。昔みたいに無理できなくなったとき…

お肉好き好き

昨日予告したとおり、昼ごはんにすき焼きを食べに行ってきました。入店してすかさずすき焼きを注文。ビールを注文し前菜を食べながらしばらく待つ。しばらくして、鍋と肉と野菜が運ばれてきて仲居さんが登場。肉焼きはプロのお仕事なのでだまって観察。熱せ…

週末の計画

ようやく忙しさから解放された気配。明日から3連休なのですが、急に暇になってもやることがない。というより、週末の京都は祇園祭で人出が多そうなので、人混みが嫌いな人間としては引きこもるのが得策かなと。まずは、じっくり計画を立ててというところで…

タイマー発動

通勤途中に携帯型CDプレーヤーで音楽を聴いているのですが、最近、聴いている途中に突然再生が止まる。電池切れというわけでもなくて、もう一度再生ボタンを押すと元に戻るので、原因不明です。ただ、突然切れるのでなんとなく不快な感じ。とりあえず、い…

国語の問題

物事というのは先が見えてからが逆に大変だったりするわけで、今がちょうどそんな状況。もっとも、一山乗り越えてもさらなる難関が。というわけで、まだまだ大変そう。さて、国語世論調査の結果が記事になっている模様。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shak…

記憶力

無駄に記憶力がいいので、メモをほとんどとらなくても大抵の事は覚えています。もっとも、いくら記憶力がいいといっても限界はあるので、案外、肝心なことを忘れてしまって痛い目に遭うこともしばしば。なんだかんだと日々多くの案件を抱えていると覚えてい…

自分なりのスタイル

別に温厚というわけでもないですが、滅多に人に対してキレたりはしません。といっても人並みに怒りの感情というのはあります。特に筋が通らないことは大嫌いだし、怒りの感情を覚えるのは日常生活の中でしばしばあります。ただ、その度に思うのは、人に言え…

絶不調

ここ1ヶ月くらいお勉強することがあって土日はそれに費やされていたのですが、ようやく解放されました。結果はまあ触れないことにしておきます。まあ、土日を費やすといっても平日の疲労でまともに動けないので、休養に費やしていたというのが正しい表現な…

正体不明

ミクシィを始めてかれこれ一年以上が経つわけですが、日記を書く以外の機能はほとんど使ったことがないような気がします。だったら、別にブログ的なスペースに書けばいい話なのですが、不特定多数に読まれる可能性があることに抵抗があるので、ここに書いて…

もう2度と

朝起きて出かける準備をしている間、テレビを見るのが日課です。朝の番組でよくありがちなのが今日の運勢のコーナー。というわけで、毎朝、星占いを見て一喜一憂したあとに出勤するのがいつもパターンだったりします。で、今日も多分にもれず、星占いのコー…

どうなんだろう

電車の中吊り広告にライブドア広報の人のエッセイの宣伝広告を発見。こんなもの誰が買うのだろうと思ったら、それなりの売れ行きなのだそうです。まったく最近の世の中はよくわからない。最近の若者はとか言い出すとまあ年を食った証拠なわけですが、若者と…

ほしいもの

毎日、PCを立ち上げて一番にするのは、家計簿ソフトにその日の支出を記入すること。次にするのは、株価と投資信託の基準価格のチェック。すっかり、金の亡者と化しているマイライフです。しかも、使う時間がないので、残高の数字が増えていっています。そ…

消してみた。

日曜日、HDDレコーダーに録画したまま見ていない番組が、積もりに積もっているので、思い切って全部消すことにする。消すのは勇気がいるけど、思い切ってやってみるとある意味快感。物を捨てるときにはそれぞれに思い入れがあってなかなか捨てられないことも…

ちょっとした

ビールで飲むかぷは〜と思って、適当なおつまみを探してみることに。あちこち探してみるが適当なものが見つからない。そのうち冷蔵庫の中から発掘されたのが冷凍食品のそばめし。なんでそんなマニアックな物があるのって感じなのですが、適度な味の濃さとか…

梅雨

今日はあいにくの雨。雨はそんなにうれしいものではないですが、梅雨なのにまるで雨が降らない日々が続いていただけに、季節感を感じられるような気がします。まあ、雨が降っているということもあって、一日静かに過ごす。晴れてても週末は静かに過ごすこと…